陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】今やっておきたい!難易度4以下レイドまとめ【5月6日時点】

ユクシーそこまで沸いてないし、今こそ他のレイドも!

陽だまりにゃんこです。

ユクシーレイドが始まって数日が経ちましたが、今回は比較的星4以下のレイドもよく出ています。

また、ユクシー自身そこまで強いポケモンではないこともあり、ディアルガなどのようにガチンコで厳選に力を入れている人もそれほど多くない印象。

自分もそろそろ別のレイドもやっていきたいなー、と思い始めている今日この頃です。

そこで、比較的余裕がある今こそ、個人的に優先的にやっておきたいレイドポケモンをまとめてみました。

 

優先度高:バンギラス(星4)・ゲンガー(星3)

個人的にはバンギラスとゲンガーは優先的に確保したいポケモン

まだ自分はバンギラスは1体、ゲンガーは2体しかまともな個体を持っていないもので・・・

 

バンギラス種族値が全体的に高く、あく技統一しても、いわ技統一してもどちらでも優秀。

進化前のヨーギラスは野生でも出現する可能性はあるものの、非常にレアなのでアメを確保しにくいので、アメを稼げるチャンスでもあります。

また、バンギラスは原作でいうところの「メガシンカ」の対象ポケモン

メガシンカ」がいつどういう形でポケモンGOに実装されるのか、はたまた実装されるのか自体定かではありませんが、まだまだ将来性も秘めているポケモンでもあるのです。

星4レイドのポケモンなので、ソロ討伐は超ガチ勢であっても運次第という厳しい条件ですが、レベル30のばくれつパンチカイリキーを揃えれば2人でも何とかいける可能性があります。

f:id:hidamarineco1225:20190506173717p:plain

あくタイプとしてもいわタイプとしても優秀なバンギラス

また、ゲンガーも確保しておきたい優秀なポケモン

ギラティナオリジンフォルムの登場で、総合力ではこちらのほうが上という見方もありますが、火力だけ見ればやはりゲンガーが今のところゴーストポケモンでナンバーワン。

夏に復刻するのではないかと言われているミュウツーレイドでも活躍してくれそうです。

星3レイドなので、対策ポケモンをしっかり揃えれば一人でも討伐可能。

ポケマピさんのシミュレーターによれば、最近まで開催されていたギラティナレイドでシャドークロー・シャドーボールのレベル20ギラティナを6体確保していれば、一人でも行ける可能性は十分なようです。

f:id:hidamarineco1225:20190506180658p:plain

ゴーストポケモン火力最強のゲンガー

 

優先度中:カイリキー(星3)・ニューラ(星2)

カイリキーは言わずと知れた使用頻度の高いポケモン

ジムでハピナス殴ったり、レイドでも相手によっては使われています。

ゲージ技の数が多くなってしまい、なかなか最適な技構成であるカウンター・ばくれつパンチの組み合わせになりにくくなっていますが、この技構成で艦隊組めれば当面格闘ポケモンには困らなさそうです。

一応今後実装される予定のポケモンで、カイリキーを超える可能性がある格闘ポケモンもいるようですが、まだ実装はしばらく後になる可能性が高く、まだまだ現役でしょう。

ただ、東京にお住まいの方であれば、5月6日時点で日比谷公園ワンリキーの巣になっているようです。天候が曇りであれば爆沸きだそうです。

こちらで高レベルのワンリキーを大量捕獲し、個体値が良いやつをカイリキーまで進化させたほうが効率は良さそう。

星3レイドなので、レベルを30まで上げたミュウツーフーディン、エーフィーなどエスパーわざのエスパーポケモンを揃えればソロでも討伐可能。

f:id:hidamarineco1225:20190506183110p:plain

カウンター・ばくれつパンチのカイリキーは何体でも欲しい・・・

また、星2レイドですがニューラも個人的にはお勧めしたいポケモン

進化後のマニューラがこおり統一、あく統一どちらでも優秀で、しかもレイド以外の調達手段は基本タマゴとなるので、なかなかアメの確保が難しいポケモン

星2にレイドパス使ってしまうのはもったいない、という気も少ししますが、毎日配布される無料分を使い切れなさそうな日であればやってみてもいいのではないでしょうか。

f:id:hidamarineco1225:20190506183646p:plain

進化させれば使い道の多いニューラ

 

優先度低:アブソル(星4)・ストライク(星3)・コリンク(星1)

アブソルは大体レイドでしか入手できない貴重なポケモン

(5月6日時点ではめずらしく10キロタマゴからも孵化するようですが)

ストライク、コリンクも進化先が優秀で、かつなかなかアメの確保が難しいポケモンなので、無料パス分が余ってしまいそうであれば、レイドで確保してみてもいいのではないでしょうか。

 

ということで、個人的なおすすめレイドを挙げてみました。

自分も幸運にも個体値高いユクシーを早い段階で入手できたので、今後は上記ポケモンもちょこちょこやっていこうかな、と思っています。

ではでは。