陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

名探偵ピカチュウイベントで捕まえておきたい野生ポケモン【ポケモンGO】

陽だまりにゃんこです。

本日からポケモンGOで映画・名探偵ピカチュウのイベントが始まりましたね。

やはりレイドにミュウツー復刻は来ていませんでしたが、イベント終盤で来る可能性もゼロではないと信じておきましょう・・・。

さて、野生では映画で出てきたポケモンたちが多く沸いているようですが、その中でも今捕獲しておいて損はないポケモンを考えてみました。

 

野生で捕獲できる!おすすめポケモン

エイパム

エイパムは今回爆沸きしているポケモンなので、発見する分には全く困らないはず。

なんといっても今回から色違いが実装されたというのがおすすめの理由です。

エイパムは普段野生でもたまーに見かけますが、レア枠扱いなのかなかなか出てこないポケモン

今回のイベントを逃したら、色違いのゲットはなかなか叶わなくなってしまいます。

色違いもコンプを目指している人にとっては、是非今回のイベント中にゲットしておきたいところです。

また、普段なかなか現れないポケモンだけに、エテボースに進化できていない人にとっては進化用のアメを集める絶好のチャンスでもあります。

残念ながらそれなりにポケモンを持っているトレーナーであれば、ジム戦やレイド戦で活躍するようなポケモンではありません。

しかし手持ちのポケモンがまだ少ない初心者の方であれば、高レベルの野生を捕まえて進化できれば十分活躍できます。

f:id:hidamarineco1225:20190508223610p:plain

普段はレアポケ、今のうちに捕獲したいエイパム

 

【ブースター】

それほど多く沸くわけではありませんが、ブースターも野生で登場します。

ブースターは普通にバトルで優秀なポケモン

次のコミュニティデイで「バシャーモブラストバーンを習得できるのでほのおポケモン屈指に躍り出るのでは」とも言われていますが、オーバーヒートを覚えているブースターだって強力です。

「晴れ」で天候ブーストがかかるので高レベルで登場しやすく、高個体値であれば技次第では中級者までにとっては即戦力ではないでしょうか。

また、捕獲時にはイーブイのアメが5(パイルの実を使っていれば10)手に入るのもおいしい。

イーブイのアメはいくらあっても損はないと思います。

近いうち実装されるであろうグレイシアなどの強化用に、是非とも少しでも多くのアメをついでに確保してしまいたいと思っています。

f:id:hidamarineco1225:20190508224553p:plain

ほのおポケモンとして優秀なブースター

【ルンパッパ】

進化元であるハスボーは雨の日になるとたまに見かけますが、雨の日は積極的に出かけない人にとってはなかなかたくさん捕獲しにくいポケモン

図鑑がまだ埋まっていない人にとっては、いきなり進化形をゲットできるチャンスです。

ただ、出現率が低く設定されているのか、自分はなかなか見かけませんでしたが・・・

レアソースになら出てくるのでしょうか?

f:id:hidamarineco1225:20190508230729p:plain

なかなか見かけないルンパッパ

カビゴン

イベント開始最初の日は見かけなかったので確信がなかったのですが、どうやらカビゴンも野生で出ているようです。

言わずと知れたジム置き用として優秀なポケモン

しかしなかなかアメが手に入らないので、育てにくく、レベルをなかなか上げられないなぁ・・・と思っていた人も少なくないはず。

出現率が決して高いとは言えませんが、この機会に見かけたら1匹でも多く捕まえておきたいところです。

f:id:hidamarineco1225:20190510224109p:plain

ジム置きで優秀なカビゴン

 

ちょっと捕獲しにくいやつらですが・・・

ちなみに、今回紹介したポケモンは総じて捕獲率が低めで、なかなか捕まってくれないのがちょっと嫌なところ。

ズリの実+ハイパーボール+カーブボールでも確実に捕まってくれるわけではありません。

エイパムは御三家ポケモンと同じく基本捕獲率20%、ブースターは基本捕獲率12%らしいです。

まぁ色違いを見つけるだけならタップするだけでいいのですが・・・

ちなみに、捕獲時の経験値2倍を生かして経験値稼ぎをしたいのであれば、捕獲しやすいコダック(基本捕獲率50%)やブルー(基本捕獲率40%)を優先的にワンショットで捕獲すると、結構いい稼ぎになりますので、サボらずこまめに捕獲するといいと思います。

ではでは。