◆技開放したバシャーモを運用するメリット
陽だまりにゃんこです。
進化したバシャーモが放つブラストバーンはほのおポケモンとして屈指の性能であることは以前触れましたが、実はこのバシャーモ、かくとうポケモンとしても優秀です。
そして何より見逃せないのが、なんと技開放に必要な星の砂が一番少ない1万で済むということ。
つまり技開放すれば、ほのおポケモンとしても、かくとうポケモンとしても両方で運用していくことができるのです。
これは最適ポケモンを艦隊で揃えられない人にとってはありがたい!
もちろん通常技は2つ覚えることはできないので、状況によってわざマシンノーマルで変更してあげるのがベスト。
ただ、わざマシンノーマルは比較的手に入りやすく、わざマシンスペシャルと違って狙った技にならなくてループすることが少ないためか、割と余りがちなので、そこまで気にする必要もないかと思います。
ギャラドスなどもそうですが、比較的強ポケモンでありながら技開放のコストが安いポケモンは、技開放して1ゲージ技、2ゲージ技両方運用したりすると、ゲージの抱え落ちの心配も減るというメリットもあります。
特にコミュデイで天候ブーストでレベル35、しかも高個体値のバシャーモが作れた人は超即戦力バシャーモが出来上がります。
(自分はコミュディ当日天候ブーストがかからなかったのでレベル30どまりでしたが・・・)
唯一の欠点は、ゲージ技がブラストバーン以外に4種類もあるので、きあいだまになってくれる確率が低めなことですね・・・。わざマシンスペシャル・・・
◆カイリキーとの比較
例として、かくとうポケモンの代表格であるカイリキーと比べてみましょう。
Gamewithさんのレイドシミュレーターで試してみたところ、バンギラスレイドでカウンター・ばくれつパンチのカイリキーとそん色ない結果が出ます。
- カイリキー ⇒ 6匹いた場合10 回 バトルして、HPを 54.8% 削れる( 余り3 秒 )
- バシャーモ ⇒ 6匹いた場合9 回 バトルして、HPを 52.7% 削れる( 余り11 秒 )
おそらく残された11秒で2ゲージ技であるブラストバーンが1発打てればダメージ量はほぼ同等でしょう。しかも1体分犠牲者が少なくて済みます。
かくとうポケモン最強格のカイリキーとほぼ同等で、しかもほのおポケモンとして見ても屈指とは、バシャーモおそるべしですね。
ということで、バシャーモの技開放はおすすめ、という話でした。
ではでは。
関連記事です。
それ以外の技開放おすすめポケモンについてまとめています。
hidamarineco1225.hatenablog.com