陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】ラプラスレイド対策おすすめパーティ紹介【ラプラスレイドバトルデイ】

陽だまりにゃんこです。

ポケモンGOでは明日26日11時から14時まで3時間、ラプラスがレイドバトルで集中的に出現します。

おそらく星4として登場し、3時間の間にジムから5回も無料レイドパスが受け取れる(レイドをやる都度受け取れる)ものと思われます。

 

ただでさえレイドウィーク期間中ということで、経験値とアメが2倍になっている中、星4レイドを最大5回連続でできるというおいしいイベント。

また、まだラプラスはレアポケモンなので、

  • そもそもまだ持ってない(自分もですが)
  • 個体値いいのを持ってない
  • 色違い持ってない

というトレーナーにとっては大チャンスです。

というわけで、星4として実装されることを前提とし、どんなパーティで攻略していくのがいいのか考えていきたいと思います。

 

ラプラスレイド対策ポケモン

ラプラスは耐久力の高いポケモンであるため、2人討伐はかなり厳しいです。

現実的には最低でも3人、できれば4人いると安定するでしょう。

弱点は

  • くさ
  • でんき
  • かくとう
  • いわ

の4種類なのですが、いわポケモンラプラスが打ってくるみず技に、くさタイプはこおり技に弱いため、できればでんきもしくはかくとうポケモンのほうがベター

 

そうなると主な対策ポケモンは・・・また腕がいっぱいついているアイツですな。

できれば、みず技に強いでんきタイプポケモンを多くしたほうがパーティが全滅しにくくなるとは思います。

 

ちなみに、サンダーはひこうタイプも併せ持っており、こおりわざ打たれると弱いので、リストの中には入れませんでした。攻撃面では申し分ないので、ほかにいいポケモンがいないければアリだと思いますが。

バシャーモキノガッサも優秀なかくとうポケモンですが、併せ持つ属性で弱点を突かれてしまいそうなので避けています。

あと、このリストの中でいくと、一番入手しやすいのはサンダースですが、やや火力に欠けるので、ほかのポケモンを優先的に配置して、枠が余ればサンダースを加えるほうがいいと思います。

 

では実際のパーティ編成を考えていきましょう。

(以下、個体値は全部10、天候ブーストなしの前提。Gamewithさんとポケマピさんのレイドシミュレータでシミュレートしてみました。)

 

ラプラス3人討伐対策パーティ

  • エレキブル(LV30 でんきショック・ワイルドボルト
  • カイリキー(LV30 カウンター・ばくれつパンチ
  • カイリキー(LV30 カウンター・インファイト
  • サンダース(LV30 でんきショック・10万ボルト)
  • サンダース(LV30 でんきショック・10万ボルト)
  • サンダース(LV30 でんきショック・10万ボルト)

今回は結構揃えにくいポケモンが多く、どうしても初心者中級者だとサンダースを多めに入れることになると思います。

しっかり育っていればサンダースでも十分活躍できます。

 

しかし、改めてカイリキーは使いどころの多いポケモンです。

ゲージ技の種類が多く、ばくれつパンチを持たせるのが大変なのが玉にキズですが、インファイトでも十分活躍できます。

ちなみに、現在自分はあるカイリキーにわざマシンスペシャルを3回使って、ヘビーボンバーといわなだれを往復中です(泣)確率27分の1じゃないか・・・

 

ということで、ラプラス対策パーティを考えてみました。

ラプラスレイドはお昼をまたぐので、ランチがてら街に繰り出して、ガッツリ5回できるといいですね!

 

ではでは。