陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】クレセリアレイド対策おすすめパーティ紹介【初心者・中級者向け】

(2019年5月26日執筆)

陽だまりにゃんこです。

ポケモンGOでは28日から20日間、伝説レイド出現ポケモンが「クレセリア」に変更になります。

ユクシーと同様、高耐久型のエスパーポケモンなので、レイドやジム戦で活躍するポケモンではないのですが、色違いも初実装されるとのこと。

今から気合の入っている人も多いでしょう。

 

ここでは、初心者・中級者向けにクレセリア対策パーティを考えていきます。

 

クレセリアレイド対策ポケモン

クレセリアはかなり固いので、ガチ勢でない限り基本は4人以上が必須と思われます。

中級者3人でも大親友ボーナスや天候ブーストがあってベストなポケモンをしっかり育成できればいける可能性はありますが、結構きわどいです。

逆に、4人いればそれなりに選択の幅も広がります。

 

クレセリアエスパー単タイプなので、弱点は、

  • あく
  • むし
  • ゴースト

の3種類。比較的強力なポケモンが揃えにくい属性たちです。

 

主な対策ポケモンとしては、以下のとおり。

基本的には赤字にしたポケモンたちは火力・耐久力ともに優秀なので優先的に入れていくといいと思います。

 

単純な火力でいえばゲンガーが一番なのですが、相手のゲージ技がみらいよちだった場合、苦戦を強いられます。

ただ、レベル30くらいのポケモンたちで3人討伐したいのなら、みらいよちでないことを祈りつつ、ゲンガーを入れざるを得ないでかもしれません。

 

4人以上で挑むと割り切ってしまえば、ジュペッタ以下のポケモンを混ぜても十分戦えます。特にジュペッタカイロスなんかは赤字の4体よりは少し火力で落ちますが、どの技に対しても安定的に戦えます。

 

では実際のパーティ編成を考えていきましょう。


(以下、個体値は全部10、天候ブーストなしの前提。Gamewithさんとポケマピさんのレイドシミュレータでシミュレートしてみました。)

 

 

クレセリア4人討伐対策パーティ例

割とどの技が来てもいいように組んでみました。ミュウツーは最近始めた人は持っていないという人も多いと思うので入れてません。

できれば、バンギラスマニューラギラティナを多く入れられると全滅しにくくなるのでいいです。特にバンギは優秀。

ジュペッタカイロスは野生で高レベルが確保できないと育てるのはやや勇気がいりますが、少々レベルを下げても何とかなりますし、あるいはギラティナなどのレベル25でもいいでしょう。

 

ということで、クレセリア対策パーティを考えてみました。

色違いゲットできるといいですね。

 

ではでは。