陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】6月29日はライコウデイ!末永く使えるポケモンなので全力確保がおすすめ!

陽だまりにゃんこです。

ポケモンGOでは6月29日の16時~19時までライコウデイが開催されます。

最近行われたラプラスデイと同じく、無料レイドパスが最大5枚まで配布されるので、なんと無課金の方でも1日5回、5玉レイドができてしまうオイシイイベントです。

 

無料パスは蓄積はできないので、3時間の間に5回連続でレイドを回る必要がありますが、ここはぜひ人の集まるエリアでライコウを乱獲したいところ。

ライコウ自体はしばらく前に大発見報酬で登場はしていましたが、本格的にレイドで捕獲できるとあって、でんきポケモンの充実を図る大チャンスです。

 

でんきポケモン事情を見てみると、シンオウの石で進化できるようになったエレキブルや、第1世代伝説のサンダー、第2世代伝説ライコウあたりがよく使われており、レントラージバコイルはそれほど見かける機会はないものの、優秀な能力を持っているポケモンとして挙げられることが多いでしょう。

また、初心者でも作りやすいサンダースも優秀で、強力なでんきポケモンが少ない人はパーティに入れる機会が多いと思います。

また、今後実装されるでんきポケモンの目玉としては、第5世代伝説のゼクロムボルトロスが控えています。

 

これらのポケモンを眺めていくと、ライコウは今できるだけ確保して強化しても、損にならなさそうだなという印象があります。

というのも、エレキブルレントラージバコイルは、進化前のポケモンが巣にでもならない限りなかなか量産は難しいです。

サンダー・ゼクロムボルトロスは強力だけど、ひこうタイプやドラゴンタイプを併せ持っているためこおり技に弱いという弱点があります。

でんきポケモンは主にみずポケモン対策として使われることが多いと思いますが、カイオーガに代表されるように、みずポケモンはふぶきなどこおり技を併せ持っていることが結構あるので、この弱点はややマイナスポイントです。

 

そこでいくと、ライコウは適度に数を確保できて、これといって難点がない、でんきタイプでも最も無難に優秀なポケモンなのではないかと考えています。

よほど強力なライコウをいっぱい持っているという人でもない限り、29日の夜はガチっておくのが吉だと思います。

 

ではでは。

 

 

関連記事です。

ライコウ対策パーティを紹介してます。まだ組んでいない方はどうぞ。

 

hidamarineco1225.hatenablog.com