陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】水曜日はディナーレイドが開催されやすい?18時はジム前でできるだけ待機がおすすめ!

陽だまりにゃんこです。

ポケモンGOでは本日突発的にディナーレイドが18時から開催されました。

・・・してやられました。6月は毎週水曜日レイドアワーで、それが終わってしまったことに気づいたのが昨日。

まさか突発ディナーレイドが開催されるとは、その可能性まで考えていませんでした。

グラードン大量捕獲のチャンスを逃してしまった・・・

 

これまで、突発的なディナーレイドが開催されたのは、レイドアワーのフィールドテストをしていた以下の4月~5月にかけての3回。(以下、陽だまりにゃんこ調べ)

6月は毎週水曜日にディナーレイドアワーがあり、これは事前に告知されていました。

今回の件を踏まえると、どうやら今後も突発的にレイドアワーをやる可能性がありそうです。

 

これまでの傾向を踏まえると、突発的にディナーレイドをやる場合は、

  • 18時~19時の1時間
  • 曜日は水曜日の可能性大

といった感じになるかと思われます。

 

自分も会社員なのでわかりますが、水曜日というのは多くの企業で「ノー残業デー」の類が設定されており、定時退社しているサラリーマンが最近多いんですね。

なので、個人的な予想ですが、ナイアンさんが「ノー残業デーで定時上がりのサラリーマンにもレイドに参加できるようにしてあげよう」という配慮なのではないでしょうか。

幾度かのフィールドテストの参加者数を踏まえてそうしている可能性は高いと思います。

事実、4月のレイドアワーは金曜日でしたが、その後はずっと水曜日に変更されています。

おそらく当初はナイアンさんが「花の金曜日でみんな仕事から解放される夜にレイドアワーやったらいいんじゃないか」と考えたんじゃないかと思いますが、やはり水曜日のほうが圧倒的に参加者が多かったんでしょうね。

・・・「プレミアムフライデー」とかいうものもあったような気もするのですが、まぁ気にしないでおきましょう。

 

ということで結論として、

「毎週水曜日は都合がつけば、告知がなくても18時に人が集まりそうなジム前に待機がおすすめ」

ということになろうかと思います。

 

一番いいのは事前に告知してくれることなんですが・・・

 

ではでは。

 

(7月11日追記)

・・・と言いながら翌週の水曜日はディナーレイド来てくれませんでした・・・。

一応待機していただけに残念です。

とはいえ、毎週ではなくとも水曜日は突発的なレイドは開催されやすいとは思うので、来週以降もできるだけ待機しておきたいと思います。