陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】エンテイレイド対策おすすめパーティ紹介【初心者・中級者向け】

陽だまりにゃんこです。

ポケモンGOで昨日まで開催されていたキャンデラのグローバルチャレンジは前回とうって変わって割と早く無事達成されました。

ということでエンテイレイドが開催決定になりましたので、エンテイのレイド対策を考えていきたいと思います。

 

エンテイは現状実装されているほのおポケモンとしては優秀な部類で、しかも色違いも出てくるそうです。

ほのおポケモンは比較的揃えやすい属性ではありますが、それでも先日のコミュデイでブラストバーンを覚えさせたバシャーモがいない人にとっては、育てておいたほうがいいポケモンだと思います。

 

エンテイレイド対策ポケモン

エンテイは中級者クラス3人でも、レベル30まで育てた対策ポケモンをしっかり揃えれば倒せるはずのポケモンです。

また、後述しますがラムパルドを大量にそろえれば2人討伐も状況によっては可能です。

 

エンテイはほのお単タイプなので、弱点は、

  • みず
  • いわ
  • じめん

の3種類。比較的揃えやすい部類ですね。

対策ポケモンとしては、

あたりを使えば3人討伐は十分いけるでしょう。

サメハダーは攻撃面はいいんですが、耐久力がなさすぎて、自慢のハイドロポンプを打つ前にやられてしまう可能性が極めて高いので、おすすめはしません。

 

では実際のパーティ例を考えていきましょう。

(以下、使用ポケモン個体値は全部10、天候ブーストはなしの前提で、Gamewithさんとポケマピさんのレイドシミュレータでシミュレートしてみました。)

 

エンテイ3人討伐対策パーティ例

比較的最近の伝説レイドで確保したカイオーガグラードンを中心に、いわポケモン大量発生時にゲットした人も多いであろうラムパルドドサイドンも加えたパーティです。

よほどレベルの低いトレーナーが混じらない限りは3人で安定して討伐できそうなメンツです。

 

エンテイ3人討伐対策パーティ例(ハードル低め)

ブースト時に捕獲したカイオーガや、非常に野生で量産しやすいアローラゴローニャ、いわタイプが大量に湧いたときに作ったドサイドンオムスターなど、編成難易度をだいぶ下げました。レベルも全ポケモン25です。

このくらいでも3人討伐は行ける可能性十分です。

 

エンテイ2人討伐対策パーティ例(参考までに)

よほどの上級者でもなければ無理だと思いますが、参考までに。

このパーティで大親友ボーナスか、時々曇りの天候ブーストがつけば2人でも十分いけると思います。

LV35カイオーガであれば、ラムパルドの代わりに何体か混ぜてもいけそうです。

 

 

というわけで、エンテイレイドの対策ポケモンを考えてみました。

最近の伝説レイドをしっかりやっている人であれば、余裕だと思います。

 

ではでは。

 

 

関連記事です。

エンテイは使えるか?という考察です。

hidamarineco1225.hatenablog.com