陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】フレンドの作り方とメリットについて

陽だまりにゃんこです。

ポケモンGOにはフレンドというシステムがありますが、皆さんはフレンド機能を活用しておりますでしょうか?

フレンドはいくつかのスペシャルタスクをこなすうえで避けて通れないので、その際に初めて作るという人もいるかと思います。

ここでは、フレンドの作り方と、優先して使いたい機能なんかについても触れていきたいと思います。

 

◆基本的にはネットの掲示板で作る

リアルでポケモンGOをやっている友人が多い方であればこんなことには困らないんでしょうが、たまたま周りにそういう人がいない場合は必然的にネットに出会い(?)を求めるしかありません。

一番お手軽なのではGamewithさんなど大手サイトの掲示板を利用することでしょう。

トップページに大体「フレンド掲示板」の類があって、クリックすると投稿が新しい順に「フレンドになりましょう!」という旨の書き込みがあります。

そこに書いてあるフレンドコードを自分のフレンド追加画面で打ち込んで「送信」ボタンを押せば終了です。

 

ポイントとしては、

  • できるだけ新しい書き込みを優先してフレンド申請をする。
  • 対戦はするか、タスク達成のためだけなのか、ギフト交換を求めるか、目的が合致する人に申し込む。

といったところかと思います。

 

1点目に関しては、ちょっと古い書き込みを見てフレンド申請をしてしまうと、結構放置されてしまうことが多いためです。

どうやら掲示板に書いた瞬間、全国から大量のフレンド申請が来ることが多いようで、時間によっては掲示板に書き込んでから数分であっという間に目標人数を達成してしまうことが多いようです。

ですので、できるだけ新しく書き込んだ人に申し込むのがおすすめです。

 

2点目に関しても重要で、人によってフレンドを作る目的が様々です。

その中から、自分がほしいタイプのフレンドに申請する必要があります。

 

単にタスクをこなしたいだけの人なのか、

ギフトを送り合って、大親友までなってアイテムや経験値を得たいのか、

対戦までやりたいのか、

 

目的が人それぞれですので、しっかり決めてから申請します。

 

◆できればリアルの知り合いもフレンドに

ここまでネットでフレンドを作るポイントについて書いてきましたが、やはりリアルで知り合いのフレンドがいると非常にメリットが大きいことは間違いありません。

中でも大きいのが、ポケモン交換機能が思ったように使えること、そしてレイドボーナスでしょう。

 

ポケモン交換でほしいポケモンを送ってもらえることもさることながら、交換したポケモンはキラポケモンになる可能性があります。

最近は「キラフレンド」という状態が一定確率で発生するようになり、この状態でポケモン交換すると必ずキラポケモンになるという素晴らしいボーナスです。

キラポケモン個体値が非常に高いだけでなく、育成にかかるほしのすなが半分なので、いくらいても損はありません。

 

またレイドボーナスについても、大親友だとレイドボスに与えるダメージが10%アップし、ゲットチャレンジ時のプレミアボールの数が3個も増えます。つまり捕獲できる確率がグンと上がります。

特に伝説レイドでありがたいボーナスですね。

 

ということで、フレンド機能はどんどん活用していきましょう!

 

ではでは。

 

 

関連記事です。

キラフレンドで何を交換するか、おすすめポケモンを考えてみました。

hidamarineco1225.hatenablog.com