陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】シャドウポケモン実装!ポケストップでロケット団とバトル!

陽だまりにゃんこです。

本日ポケモンGOではシャドウポケモンが実装されたとのこと。

どうやら普段と違う黒いポケストップが30分間だけランダムで発生し、ロケット団とのトレーナーバトルをして勝つとレイドバトルと同じようにゲットチャレンジ画面になるようです。そこでプレイミアボールを使ってシャドウポケモンを普通に捕獲すればよいとのこと。

 

早くどんな感じかやってみたい・・・と思いつつ周囲を見渡してみると、

 

 

 

 

 

・・・そんなポケストップないぞ。

 

 

 

どうやらかなり確率は絞られているようです。

 

まだ巷でもシャドウポケモンにどんなポケモンが出るのかすべては出そろっていない感もありますが、最近言われていたような「アローラの姿」みたいな「種族値や技がオリジナルとは別」という形ではなく、

  • 見た目は普通のポケモンとは違うものの、種族値は同じ
  • 技も基本同じだが、シャドウポケモンの時とリトレーン(普通の状態に戻す)した後に「やつあたり」と「おんがえし」というノーマル技を覚える
  • リトレーン後に個体値が捕獲時よりそれぞれ2上昇、ポケモンレベルも上昇する

という性質があるようです。

個人的にはアローラみたいな形で実装されると思っていたので、ちょっと意外でしたが。

 

ただ、リトレーン後にHP・攻撃・防御の個体値がそれぞれ2上がることで、個体値100%のポケモンをゲットしやすくなったのはうれしいですね。

HP・攻撃・防御の個体値が13以上であれば無条件で個体値100%になるわけですからね。

 

まだまだ完全に判明していない部分があるため、明日以降も新情報に注目していきたいと思います。

 

ではでは。