陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【悲報】フカマルが10キロタマゴ対象から外れる、シャドウポケモンも出現停止【ポケモンGO】

陽だまりにゃんこです。

ポケモンGOのゲーム内では何も通知がありませんが、重大な変更があったようです。

 

フカマル10キロタマゴから削除

1点目が、これまで10キロタマゴから孵化していた激レアポケモンフカマルが、どうやら出てこなくなってしまったようです。

卵から孵化した場合、多くのアメが手に入るので大変ありがたかったんですが、これでフカマルの入手手段はこれまた極低確率で野生での出現を狙うしかなくなってしまいました。

 

まぁ、10キロタマゴ自体なかなか手に入らないうえに、手に入れて孵化させても1%以下という超低確率だったため、孵化装置をバリバリフル稼働できるプレイヤーでないとなかなか手に入らなかったんですが・・・

とはいえ、野生でのゲットはさらに困難を極めるうえに、パイルの実を使ってもゲットできるアメは6個なので、相棒にしたり、ふしぎなアメを使わないとなかなかガブリアスまで進化できません。

もし近くに見つけたら、可能な限りぜひ捕獲に行きましょう。そうそうあるチャンスではありません。

ちなみに、自分は家にいるときにニアバイで1回だけ見つけたことがありますが、あまりにも遠すぎて行く気が起きませんでした・・・(10分くらいしたらニアバイから消えてましたが)

 

◆シャドウポケモンロケット団の出現停止

こちらは昨日から新イベントとして実装されたもんだと思っていたシャドウポケモンポケストップロケット団ですが、こちらも一時的に出現しなくなっているようです。

どうりで黒いポケストップなんか見かけないわけですね。結構目を皿のようにして家とか電車内で周囲を探していたのに・・・

ただ、もともとゲーム内で正式な案内は来ていないかったイベントなので、なんだかヘンだなとは思っていましたが。

ちなみにこの情報提供はTwitterでの告知で初めて判明したようで、ゲーム内では何も通知は今のところありません。

ただ、おそらくしばらくしたらまた実装され直すとは思います。

 

ちょっと話はそれますが、どうにもポケモンGO自体がアメリカの企業が運営しているアプリだからか、あんまり丁寧に案内とかしてくれないことが多いですね。

最近Youtube上でも結構意見動画が出ています。

頼むぞナイアンテック

 

ではでは。

 

 

(2019年9月8日追記)

フカマルを求めてこの記事に検索でたどり着く人が多いようなので追記しておきますが、現在はフカマルは10キロタマゴから出ているようです。(まだ自分は見たことがありませんが・・・)

 

海外の検証結果では、相変わらず出現率が1%程度のようですが・・・