陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】フェアリー技統一のサーナイトはオススメ!ドラゴンレイドやジム置きに最適!【コミュデイはガチれ!】

陽だまりにゃんこです。

ポケモンGOでは次の8月3日コミュニティデイにラルトスが大量出現することが決まっています。

このラルトスの進化形の一つがサーナイトなのですが、このポケモン、単に非常にレアなだけでなく、実は最近のわざ追加でフェアリー技統一ができるようになったポケモンでもあります。

 

フェアリーポケモンというのはもともと数がそれほど多くなく、しかも実用的となるとこのサーナイトトゲキッスの2体。しかもどちらも非常にレアなポケモンでした。

それだけに、サーナイトを作れる絶好のチャンスであるコミュデイに向けてボールやパイルの実の貯蓄にいそしんでいる人も多いのではないでしょうか。(自分もパイルの実が足りないので必死にポケストップ回してます。前回のミズゴロウで使いすぎた・・・)

 

実はフェアリータイプのはレアなタイプなのでこれまでそこまで大きく取り上げにくかったのですが、フェアリー初の通常技「あまえる」の実装とラルトスのコミュデイ開催により、初めて、

 

「フェアリータイプって使ったことないけどどうなんだろう?強いの?」

 

という方もいるのではないでしょうか。

そこで、フェアリー技統一のサーナイトの強さに迫ってみます。

 

サーナイトはドラゴン・かくとう技に2重耐性

まずサーナイトは防御面で非常に優れたポケモンだということ。

種族値自体はそこそこ高いといったところですが、フェアリー・エスパー複合タイプなので、どく・ゴースト・はがねが弱点である一方、エスパーに耐性、ドラゴンとかくとうに2重耐性を持っています。

このドラゴンとかくとうに2重耐性というのは非常に有用です。

 

例えばジム置きしたとき、大体ジムを攻略してくる人が使うポケモンはある程度絞られてきます。

本当にジム攻めのプロの人々はともかく、ノーマルタイプに刺さるカイリキーや、種族値が高く、大抵の敵に等倍でダメージを与えられる伝説ドラゴンポケモン、あるいは限定技シャドーボールを習得しているミュウツーあたりでゴリ押そうとする人もそれなりにいると思います。(概ね自分もそうです)

その点、サーナイトはカイリキーのばくれつパンチやドラゴンポケモンのドラゴン技を0.39倍で受けることができます。相当しぶとい!

また、ミュウツーシャドーボールを使ってきた場合は弱点となってしまいますが、過去の限定技なので持っている人ばかりではありませんし、一応通常技のエスパー技には耐性があります。

 

また、今後の5玉伝説ドラゴンレイドでも、はがね属性を併せ持つディアルガを除いて、ほとんどのドラゴンに対して高い耐久力を発揮してくれます。場持ちの良さは魅力です。

 

◆伝説ドラゴンレイドでアタッカーとしても有用

5玉伝説ドラゴンレイドは人気ポケモンが多いだけに、非常に盛り上がるコンテンツですが、ここでもフェアリー技統一のサーナイトはアタッカーとして活躍できます。

 

例えば、パルキアの討伐タイムをポケマピさんのシミュレーターで計算してみると、1位のパルキアドラゴンテールりゅうせいぐん)647秒が1位で、その後ボーマンダレックウザカイリューディアルガガブリアスラティオスの次にフェアリー技統一サーナイトが825秒でランクイン。(レベル35、個体値全部10の場合)

 

こうして見ると、確かにパルキア等のドラゴン軍団ほうが討伐タイムは早いものの、どのみち3人は必要になってしまうことがわかります。

であれば、場持ちのいいサーナイトを使ってもいいのではないかという話になります。

どうしてもドラゴンポケモンはドラゴン技に弱いですからね。

ディアルガはドラゴンポケモンでありながらドラゴン技が弱点ではありませんが、あくまで等倍なので、レベルと個体値によっては結局ゲージ技1発で沈む可能性もあります。

 

しかも、フェアリーはポピュラーな天気である「曇り」でブーストされるため、ブースト時の討伐タイムは687秒まで縮まります。これなら火力面でもトップランクですね。少々弱い人が混じっても3人討伐がいけそうです。

 

◆せっかくアメが集まるので、キラポケモンにしてレベル40まで育てたい

欲を言えば、末永く使えそうなポケモンなので、キラポケモンにしてできるだけレベル30以上に育てたいところ。

コミュデイで手に入れた大量のアメと、強化に使うほしのすなが半分のキラポケモンならけして不可能ではありません。

初心者の方も、誰に見られても恥ずかしくないジム置きポケモンを1体確保できます。もうハピナスはガチな人がすごいの置いていきますからね。

 

 

ということで、次のラルトスコミュデイは限定技が何であろうと、ガチる必要がありそうです。

 

ではでは。

 

 

関連記事です。

コミュデイ前の準備等に関する攻略記事です。

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

ラルトスコミュデイの概要です。

hidamarineco1225.hatenablog.com