陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】ひこう技統一のレックウザはおすすめ?使える?【基本はドラゴン技推奨】

陽だまりにゃんこです。

現在ポケモンGOでは伝説レイドでレックウザが絶賛出現中ですが、レックウザはドラゴン技統一だけでなく、ひこう技統一もすることができる貴重なポケモンです。

そんな珍しいひこう技統一ができるレックウザだからこそ、

 

「みんなドラゴン技で今レックウザ使っているけど、ひこう技統一でも作っておいたほうがいいのだろうか?」

 

と迷っている方もいるかもしれません。

 

確かに現在のところ、レックウザは出現期間が長いため伝説レイドの中では比較的大量確保しやすく、アメもたまりやすい環境にあるため、ひこう技統一のレックウザも作れないことはない状態にある方も少なくないと思います。

 

ただ、結論から言えば個人的には、無理して量産しておくほどではないと思っています。

 

◆現在のひこうポケモン事情

現在、ひこう技統一できるひこうポケモンで最強と目されているのがゴッドバード持ちのファイヤー。

先日通常技に待望のひこう技が追加されたことで、ひこう技統一ができるようになり、なかなかの性能・使い勝手の良さを発揮してくれます。

 

ゴッドバード持ちのファイヤーの考察についてはこちら)

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

このファイヤーに次いでひこう技統一で高い火力を誇るのがやや意外ながらドンカラス。やはりゴッドバードが優秀すぎて、これを持っているだけでひこうポケモンは相当な火力になりますね。ちょっと耐久面で不安はありますが・・・

 

そして、ひこう技統一レックウザは3番手ということになります。

レックウザはあれほどの攻撃種族値を持つにもかかわらず、覚えるエアスラッシュ・つばめがえしがイマイチな性能であるため、思ったほど高い火力を発揮してくれません。

 

3番手ですが、1番手のファイヤーと単純な火力で見れば、細かい計算は触れませんが約9%ダメージ効率が劣ります。

耐久力が伝説ポケモンにしてはそれほどでもなく、火力の高さがウリのレックウザにとっては、やや寂しい位置づけです。

 

3ゲージ技なので、2ゲージ技よりは抱え落ちしにくいというメリットもなくはないですが、その差は正直1ゲージと2ゲージの抱え落ちしやすさの差に比べれば大した話ではありません。

 

しかし、ゴッドバード持ちファイヤーは過去の限定技であり、持っていない人も多いポケモン

また、ドンカラスも進化へのハードルはなかなか高く、長くプレイしている人でない限りそれほど量産はできていない人も多いでしょう。

 

なので、これらのポケモンを数多く揃えていない人がひこうポケモンでパーティを編成しようとした場合、ひこう技統一のレックウザを多く入れることになるでしょう。

 

ということで、ここまでをまとめると、ひこう技統一レックウザ

 

ゴッドバード持ちファイヤーやドンカラスがいない場合の代用としては優秀」

 

という評価になります。

 

◆ひこう技自体の使いどころ

ただ、そもそもの話として、ひこう技自体使い道が現環境だとそれほどないのが残念なところです。

 

ひこう技はくさ・かくとう・むしの3タイプに有効ですが、一方ででんき・いわ・はがねの3タイプにはイマイチという技です。

レイド・ジム戦で当てたい相手としては、カイリキーやたまにジムに置かれているフシギバナくらいでしょうか。

 

ファイヤーほどの高い性能を発揮してくれればジム戦でそれ以外のポケモンにも使いようはあるのですが・・・

 

今後実装されるであろう伝説レイドを考えてみても、第5・6世代でひこう技が一番効きそうだなというポケモンビリジオン(ひこうが2重弱点)くらいです。

 

そうなると、ひこう技レックウザを無理して量産するほどではないかな、というのが正直なところです。

 

特に初心者の方であれば、素直にドラゴン技統一であれば、様々なシチュエーションでオールマイティに活躍できます。

MAX強化ディアルガ等をたくさん持っているような上級者でもなければ、ドラゴン技統一であれば、何体いても困りません。

 

しっかり今のうちに伝説レイドをこなしていきましょう!

 

ではでは。

 

 

関連記事です。

まだポケモンが揃っていない初心者の方にとってはレックウザ伝説レイドはありがたいです。

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

 レックウザレイド対策です。

hidamarineco1225.hatenablog.com