陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】クラブハンマーが意外に強力でおすすめ!【キングラーが輝く時が来た】

陽だまりにゃんこです。

最近出張などで忙しく、なかなかブログが更新できてません。。。

もっと時間が欲しい。。。

 

さて、愚痴はともかく、ポケモンGOで先日のアップデートにて新たに実装された「クラブハンマー」が非常に優秀であることが明らかになってきています。

 

特に攻撃種族値が高いキングラーがこの「クラブハンマー」を覚えると、なんと火力面に関しては、なんとカイオーガに匹敵する性能を発揮するのです。

 

例えばポケマピさんのダメージシミュレーターを使ってエンテイレイドを仮想敵として、レベル30、個体値全部12で討伐タイムをシミュレートしてみると、

 

カイオーガたきのぼりハイドロポンプ):616.8秒

キングラー(あわ・クラブハンマー):617.6秒

 

ほとんど変わらないじゃないですか。

クラブハンマーは2ゲージ技なので、抱え落ちしにくいというのも大きなメリット。

 

もちろん、耐久面ではカイオーガに比べるとかなり落ちます。

 

エンテイ(ほのおのうず・オーバーヒート)に対して、レベル30・個体値全部12カイオーガは大体22秒~24秒耐えてくれますが、キングラーは14秒~15秒程度で倒されてしまうようです。

 

ただ、デオキシスのようにあっという間に落とされるというわけではなく、クラブハンマーを概ね2発は放つことはできます。

 

ですので、カイオーガラグラージをガッツリ強化して6体以上持っている人にとっては、強化するかはやや微妙かもしれませんが、まだみずポケモンがそれほど揃っていない初心者~中級者の方であれば、天候ブーストで捕まえたクラブを進化させたキングラーはお手軽にみずポケモンの戦力を強化することができるため、おすすめです。

 

 というわけで、新技・クラブハンマーについての考察でした。

 

ではでは。