陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】「バトルサーチャー」で全国規模の対人戦が可能に?

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでしばらく前のアップデートの話になりますが、解析情報で「バトルサーチャー」なるものが組み込まれていたという話がありました。

 

その後このバトルサーチャーに関するゲーム内での実装について何も公式から発表はありませんが、個人的には注目しています。

 

現在、ポケモンGOの対人戦(PvP)については、あくまでフレンド同士しか対戦できない仕様になっています。

 

リアルフレンドがフレンドにいればその気になればすぐに連絡を取って、時間が合えば対戦を楽しむことができますが、あくまでゲーム内でのみにフレンドの場合、ポケモンGOは連絡手段に乏しいため、なかなか対戦自体が実現しにくい環境にあります。

 

そのため、ポケモンGOで対戦機能が実装されたとき「これで全国各地のトレーナーといつでも自在に対戦できるのか!?」と期待していた方々にとってはやや肩透かし感があり、それもあって現在、対人戦のコンテンツは一部のやりこんでいる上級者向けの印象があります。

 

個人的には対人戦はもっと面白くできそうなコンテンツだけに、現状の仕様はもったいなく感じているところでもあります。

 

それだけに、この「バトルサーチャー」については、もしかしたらこの対人戦の環境を変えるための何らかの新機能なのではないかと期待しているのです。

 

個人的には、やはりいつでも自由に対戦ができるような何かであってほしいところ。

 

他のオンラインゲームではフレンドでも何でもない他のプレイヤーと対戦する機能は普通によく見られます。

 

対戦画面で待機していれば、オンライン上で自動で全国から同じく待機状態の相手を探し出してきてマッチングしてリアルタイムで対戦する場合と、プレイヤーが相手ではあるけど相手側はCPUがオートで操作する場合の2種類がありますが、ポケモンGOならサーバーの問題さえ解決すれば、素人目にはどちらかはできそうな気がします。

 

これにより、戦績に応じてランキング付けし、1週間や1か月間のランキングに応じて貴重なアイテムやポケモンを報酬するような仕組みにすれば、今よりも格段に対人戦をやってみようかな、という人は増えるのではないかと思います。

 

実は個人的にも、当初はさほど対人戦はやっておらず、リアルフレンドとたまに対戦して楽しむ程度で、大会とかに出るほどはしないからそんなに対人戦には力入れなくてもいいかな、と思っていたのですが、しばらく前からもしかしたらいずれほかのゲームと同じように全国対戦ができるようになるかもしれないな、と思い対戦用のポケモンも育成するようにしています。

 

まだバトルサーチャーがどんな機能なのかもわからないのでただの空想ではありますが、そんな機能だったらいいなと思っています。

 

全国対戦が実装されたら、また一段面白いゲームになると思うんだけどなぁ・・・

 

ではでは。