陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】ノーマルタイプおすすめポケモンまとめ【ジム置き最強属性】

陽だまりにゃんこです。

 

今日はポケモンGOのノーマルタイプのおすすめポケモンについて、個人的なランキング付けをしてみようと思います。

 

ノーマルタイプというと、どうしても相手の弱点を突くことができないという性質から、弱点を突くことが前提となるレイド戦では使う機会はありませんが、高耐久なポケモンが多く、ジム置きに適したポケモンが多い印象です。

 

◆1位:ハピナス

なんといっても最強の耐久力をもったポケモンです。

ジムでまず置かれるポケモン筆頭です。

 

そのずば抜けた耐久力だけでなく、エスパー技の「しねんのずつき」、フェアリー技の「マジカルシャイン」を覚えることができるので、ノーマルポケモンの弱点であるかくとう技を放ってくるかくとうポケモンの弱点をつけるというのが大きなポイント。

 

しねんのずつき」は通常技としてはまずまずの威力、「マジカルシャイン」は発動頻度がそこそこ多い2ゲージ技でしかも高火力です。

 

今でこそハピナス対策が進み、基本的にジム攻めしてくる熟練プレイヤーは皆「マジカルシャイン」の避けタイミングを熟知している人が多いので、そう額面通りにはいきませんが、最も攻め落とすのが難儀なポケモンの1体であることに変わりはありません。

 

野生でもゲット報告はありますが、進化前のラッキーも含めてなかなか野生で出現せず、アメがたまりにくいので強化しにくいという欠点はありますが、レベル40高個体値ハピナスを持っているかどうかは上級者の分かれ目の一つだと個人的には思っています。

 

ぜひとも強力な1体を作っておきたいポケモンです。

 

◆第2位:カビゴン

意外かもしれませんが、個人的には2位にカビゴンを推します。

 

以前の記事でも書きましたが、シャドウポケモンで捕まえてリトレーンした後に覚えている3ゲージ技「おんがえし」をタイプ一致わざとして放てるのは、ジムを攻める立場からしたらかなり嫌な存在です。

 

ノーマル技もかくとう対策で「しねんのずつき」を覚えさせてもよし、様々なタイプと渡り合うことができる「したでなめる」を覚えさせるのもよし。

 

入手方法についても、ロケット団がシャドウカビゴンを繰り出してくることがあるので、それを捕まえてリトレーンすればいつでも入手可能です。ちょっと倒すのが大変なのと、なかなかカビゴンのゲッチャレに巡り合えないのですが・・・

 

(↓リトレーンカビゴンのオススメ記事についてはコチラ)

hidamarineco1225.hatenablog.com

(↓ロケット団対策はコチラ)

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

◆3位:ケッキング

3位はラッキーとケッキングで迷いましたが、ケッキングにしてみました。

 

通常技は実質的にゲージを貯める役割しかありませんが、ゲージ技をかくとうポケモンの弱点がつける「じゃれつく」や3ゲージ・タイプ一致の「のしかかり」(コミュデイ限定技)が防衛用としては非常に優秀です。

 

ハピナスやラッキと違うのは、何しろスバ抜けた攻撃種族値をもっていること。CPは全ポケモン中ナンバーワンです(それに意味があるかはともかく)。

 

通常技でダメージが与えられないという大きなデメリットを補って余りある火力をゲージ技で出すことができます。

 

コミュデイをやった人にとっては、アメも大量にあり強化が容易なのもありがたいですね。

 

◆第4位:ラッキー

ハピナスの下位互換となりますが、ラッキーもジム置きでよく見かけるポケモンです。

 

耐久面ではハピナスに少し劣る程度ですが、相当しぶといことに変わりありません。

ただ、火力はハピナスと同じ技構成(しねんのずつきマジカルシャイン)にはできるものの、だいぶ落ちます。

 

単純に「相手に時間をかけさせることが目的」のジム置きポケモンでしょう。

 

また、大体ジムを落とした後にはみんなハピナスを置くことが多いので、同じポケモンは同じジムに置けないという仕様上、消去法でラッキーが置かれやすいですね。

 

 

ということで、おすすめのノーマルポケモンについての考察でした。

 

ではでは。