陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】優先して集めたい&保有しておきたいおすすめアイテムまとめ

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOをプレイしていくうえで、ポケモンを快適に捕獲・強化してバトルしていくには、効率よくいいアイテムを集めたほうがいいのは言うまでもありません。

 

ここでは、できるだけ優先して集めていきたいアイテムをまとめておきます。

 

ふしぎなアメ

ポケモンの強化・進化にはそのポケモンのアメが欠かせません。特に2段階進化や技開放、レベル40までの強化には、大量のアメが必要となります。

 

しかし伝説ポケモンや、幻のポケモン、野生湧きでもめったに見かけることができない激レアポケモンの場合、正直アメを貯めるのは非常に難航します。

 

この中では伝説レイドで出てくるポケモンは比較的集めやすいですが、それでも伝説ポケモンは非常に優秀で何体も強化したい存在であり、1日1回の無料レイドパス分だけやっていても、どうしてもアメが足りません。

 

その他、フカマルヒトモシなど、激レアポケモンの進化用のアメなんて、野生湧きを捕獲することで集めるなんてほぼ不可能です。たまごからも早々孵化しませんし、相棒にするといっても得られるアメは決して多くない。

 

その点、いろいろなシチュエーションでそういったお困りごとを一気に解決してくれるのがふしぎなアメです。どんなポケモンのアメにでも変換できます。

 

もう何個あってもありすぎるということはありません。自分も慢性的なふしぎなアメ不足です。

 

主な調達先は伝説レイドとなりますが、それほど人気のない伝説レイドでもふしぎなアメが手に入るので、「このポケモンはそんなに捕獲しなくてもいいかな」という時でも割とコンスタントにやっておいたほうがいいと思います。

 

わざマシンスペシャ

ポケモンには通常技とゲージ技の2種類が備わっており、この技の性能はポケモン種族値と並んで非常にポケモンの強さと関係があります。

 

攻撃種族値が高くても、技に恵まれないばかりにイマイチ火力が高くないポケモンもいます。

 

通常技に関してはわざは多くのポケモンが2種類しか持っていないので、1回で望んだ技に変更できますが、ゲージ技は3種類(ポケモンによってはそれ以上)あるため、1回の技変更では望んだ技が手に入らないこともしばしば。

 

通称「わざマシンガチャ」というやつですね。

 

いつわざマシンガチャ状態に突入するかは誰にもわかりません。確率の世界は、時に我々を地獄にいざなうことがあります。

 

そう考えると、わざマシンスペシャルもできるだけ多く持ってきたいアイテムです。

 

◆きんのズリの実

伝説レイドをはじめ、ポケモンの捕獲に絶対欠かせないのが、捕獲率を上昇してくれるアイテム。

 

ゲットチャレンジで、どんな腕の持ち主であっても、何も木の実をあげないと、いくらカーブエクセレントを連発しようと捕まらず涙をのむことも多いでしょう。

 

そんな木の実の中でも、最も捕獲率を上げてくれる、心強いアイテムが金のズリの実。通称「きんズリ」。

 

また、きんズリは捕獲だけでなく、ジム防衛でも必須のアイテム。

他の木の実はいくら上げても少ししかCPを回復させることはできませんが、きんズリ1個あれば、CPがほぼなくなっていても全回復させることができます。

 

しつこいジム攻撃者を相手に防衛するときは、かなりの勢いできんズリが減っていきます。

 

これもいくらあってもいいアイテムではないでしょうか。

 

これも主な調達先は伝説レイドになりますが、普段から意識して集めておきたいですね。

 

◆しあわせタマゴ、プレミアムレイドパス、ほしのかけら、スーパーふかそうち

いわゆる「課金アイテム」たちは、なくてもプレイするうえでは全く困りません。

 

しあわせタマゴはある程度スペシャルリサーチで数量限定ながら手に入りますし、無料でもレイドパスは1枚配られますし、ふかそうちも「むげんふかそうち」が1個あります。

 

しかし、やはり課金アイテムたちがあると格段にプレイが快適になれるのは間違いありません。

 

なかなかガチで課金できる人ばかりではないと思いますが、ジム置きで得られるポケコインでもせっせと貯め続ければたまにこれらのアイテムを買うことができます。

 

特にプレミアムレイドパスとスーパーふかそうちは、それぞれ伝説レイドの連戦や、10キロタマゴなどを割ってレアポケモンを出したいときにどうしてもたくさん必要ななります。

 

日ごろから貯めておいて、ここぞという時に使いたいですね。

 

◆パイルの実、ぎんのパイルの実

やや優先度は落ちますが、パイルの実関連も地味に重要です。

 

伝説レイドでも野生のレアポケモンでも、パイルの実を使ってできるだけアメ2倍でゲットしたいところ。

 

コミュデイの時なんかも対象ポケモンを量産させたいので、大量に持っていきたいですよね。

 

普段ポケストップを回せば出てくるものではありますが、意外にドロップする確率は渋めです。なかなか溜まってくれません。

 

しっかり普段からポケストップを回して一定数確保しておきたいところです。

 

 

というわけで、優先して集めたい&保有しておきたいおすすめアイテムについてでした。

 

ではでは。

 

 

関連記事です。

 

ふしぎなアメは貴重だけに使うポケモンは厳選したいところ。

hidamarineco1225.hatenablog.com