陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】ポケモンが湧くスポット「ポケソース」とは?【レアポケモンが出るスポットがある?】

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOのイメージといえば「ポケモンを捕まえるゲーム」というのが真っ先に思いつく人も多いかと思います。

 

ポケモンを捕まえる最もポピュラーで簡単な方法が、野生で湧くポケモンを捕まえることなのですが、ポケモンはそもそもどのような出現法則で湧いているのでしょうか。

 

ここではポケモンの湧き方の法則や、噂のレアソースはどういうところにある傾向があるのかについてまとめてみました。

 

ポケモンが湧くスポットはあらかじめ決まっている

ポケモンGOをプレイし始めると、多くの人がしばらくして気づくのが「この道通るといつもこの辺でポケモンが湧くなぁ」ということではないでしょうか。

 

特に自宅の周辺でポケ活していると、同じ道を何度も通ることになるので、感じることが多いですよね。

 

これはそこにポケモンが湧くスポット、通称「ポケソース」があるからです。

 

ポケモンは全くランダムに出現しているわけではなく、「決まった場所」に「決まった周期」で出現しているようになっています。

 

そしてこのポケソースには「湧くタイミング」と「湧くポケモンの種類」に応じてそれぞれいくつかの種類があるようです。

 

ポケモンの「湧くタイミング」

ポケモンの湧くタイミングについては、基本は「1時間に1回、30分間」となっています。

 

例えばあるポケソースで11時46分にポケモンが1匹湧いたら、そのポケモンは30分間出現しています。

そして1時間後の12時46分にまたポケモンが湧くわけです。

 

これはポケソースによって湧く時間は決まっており、1時間後にまたそのソースから湧くようになっているということになります。

 

ちなみに「いつもポケモンが出てくる場所なのに、何も湧かないな。まだなにも捕まえてないのに」ということが時々あると思います。

 

これは出現時間の30分を過ぎてしまっている可能性が高いです。

ポケソースが変更になっていない限りは、おそらく待っていれば30分以内にポケモンが湧くはずです。

 

ちなみに、おこうやルアーモジュールを使った時に出てくるポケモンは通常のポケソースとは違うアルゴリズムポケモンをポップ(湧く)しているようです。

通常ポケモンが出てこないところでも、これらのアイテムを使うとたくさんのポケモンが湧くのはこのためです。

いわばプレイヤーが自前でポケソースを一時的に生成していることになります。

 

ちなみに、基本的にはポケソースはこれらの法則に従ってポケモンをポップさせてくれているわけですが、一部の例外もあるようです。

 

それが「ロングポケソース」です。

 

先ほど通常のポケソースは出現時間は30分と言いましたが、ロングポケソースの場合は1時間まるまる出現してくれています。

なので、行けば必ず1時間に1回ポケモンを捕まえられることになります。

 

また、1時間で2回(1匹につき30分)同じポケモンが出現するソースもあり、これは「2重ポケソース」と呼ばれています。

ただ、2重ポケソースの場合、最初の30分でポケモンを捕まえると次の30分は出現してくれないようです。

これって要はロングポケソースなのでは?と思われるかもしれませんが、一応「一度捕まえられなくて逃げられても次の30分で捕まえられる」という点で違いはあります。(ロングポケソースの場合、一度逃げられたら1時間の間何も出てこない)

 

ただ、実際にポケ活していてこれらのソースを意識することはまずありません。

大体の場合において1発でポケモンは捕まってしまいますし、モジュールが大量に発動しているところでもなければ同じところにずっと留まってプレイすることはあまりない人が多いからだと思います。

 

「こんなソースもあるらしい」程度の認識で十分なのではないかと思います。

 

◆「湧くポケモンの種類」がソースによって違う

もう一つ、そのソースの特徴を決定づける重要な要素が、湧くポケモンの種類が違うというものです。

 

「あるエリアはこのポケモンが湧きやすいけど、あるエリアに行くと別のポケモンが湧きやすい」というやつです。

 

一番有名でわかりやすいのは通称「水ソース」で、海や湖、川など水辺付近にはみずポケモンが湧きやすい感じがあります。

 

そしてポケモンのソースを巡って最も多くの人が注目するのが、レアポケモンが出現しやすいという通称「レアソース」ではないでしょうか。

 

レアソースについては「都市伝説なのでは」という意見もあります。

 

確かに、明らかに通常のソースでもごくまれにラッキーなどレアポケモンが発生しているという報告はあるので、

 

「レアポケモンが出やすいって言っても、偶然がたまたま続いただけじゃないの?」

 

という考えも否定はできません。

 

これに関しては、統計的に見ても「レアソースはない」と言えるほどの検証をするのは大変なせいか、ちゃんと検証されたものを見たことがないので何とも言えませんが、個人的には「レアソースはある」と思っています。

 

どうにも同じ場所でラプラスヒトモシなどレアポケモンが出やすいと感じるポイントが、毎日の通勤ルートや自宅の周囲などいくつもあります。偶然というには普通のポケソースとは確率に偏りがあるような気がします。

 

よくレアソースは埋め立て地に多いと言われていますが、必ずしも埋め立て地だけでなく、普通の平地にもありそうな気がします。

 

完全に個人的な感覚ですが、

  • 駅周辺など人が多く出入りするエリアより、少し駅から離れた場所にある
  • 単なる道端のポケソースよりも、神社や公園などの一角にある

という感じがします。

 

これらの印象も、もし本当だったら運営側の意図としてわからなくもないというのも、そうなんじゃじゃないかと思う理由の一つです。

 

すなわち、

  • 人が普段からたくさん集まっているところにポコポコとレアポケモンが出ちゃったら多くの人がレアポケモンを簡単に捕まえることができてしまうので希少性がなくなる。
  • 普段からしょっちゅう行くわけではないところや、人が多く集まってほしいエリアをレアソースにしたほうが、その地域の活性化につながる 

 ということです。

 

「そんなんこじつけだ!」と言われたらそうかもしれませんが、あながちありえなくもないのかなと思っています。

 

 

ということで、ポケモンが湧くスポット「ポケソース」についてでした。

 

ではでは。