陽だまりにゃんこです。
ポケモンGOでは11月5日から11月27日まで、伝説レイドでコバルオンが出現することが発表されています。
ついに第5世代伝説ポケモンが5玉レイドに実装されるわけですね。
コバルオン自体はどちらかというと耐久寄りのポケモンで、レイド戦やジム戦で活躍するというよりはPVPに使い道があるかもしれないポケモンという印象です。
おそらく多くのプレイヤーのガチり具合はまずまずといったところになることが予想されます。
ということで、初心者・中級者向けにレジスチルのレイド対策を見ていきましょう。
◆コバルオンレイド対策ポケモン
コバルオンは防御の種族値がやや高めですが、そこまでずば抜けて高いわけではありません。
しっかりレベル30まで強化済みの対策ポケモンを揃えれば3人討伐は可能なラインですし、ガチ勢2人なら大親友ボーナスや天候ブーストが加わればいけそうな感があります。
- ほのお
- かくとう
- じめん
の3種類。どの属性も強力な火力を持ったポケモンがいるので攻めやすそうです。
コバルオンが放ってくるゲージ技の属性としては、
- はがね(対ほのお✕)
- いわ(対ほのお〇、かくとう・じめん✕)
- かくとう(対ひこう✕)
の3種類。
ほのおポケモンが最も討伐タイムが早くなりそうですが、いわ技をゲージ技で放ってきたときは弱点を突かれてしまいます。
しかし、その例外がかくとうタイプも併せ持ったバシャーモ。ほのおポケモンでありながらいわ技を等倍で受けられます。コミュデイで大量に調達した人も多いと思われることから、個人的には対策ポケモン最有力と考えています。
主な対策ポケモンとしては、以下のとおり。
- バシャーモ(ほのおのうず・ブラストバーン)
- シャンデラ(ほのおのうず・オーバーヒート)
- ファイヤー(ほのおのうず・オーバーヒート)
- エンテイ(ほのおのキバ・オーバーヒート)
- ブースター(ほのおのうず・オーバーヒート)
- ヒードラン(ほのおのうず・だいもんじ)
もし上記ポケモンがいなければ、じめんポケモンならグラードン、かくとうポケモンならカイリキーなどを使ってもいいですが、ほのおポケモンが充実していれば天候ブーストでもかからない限りはあえてこれらのポケモンを使うことはないかと思います。
では実際のパーティ編成を考えていきましょう。
(以下、個体値は全部10、天候ブーストなしの前提。Gamewithさんとポケマピさんのレイドシミュレータでシミュレートしてみました。)
◆レジスチル4人討伐対策パーティ例
- バシャーモ(LV30 ほのおのうず・ブラストバーン)
- バシャーモ(LV30 ほのおのうず・ブラストバーン)
- バシャーモ(LV30 ほのおのうず・ブラストバーン)
- ファイヤー(LV30 ほのおのうず・オーバーヒート)
- エンテイ(LV30 ほのおのキバ・オーバーヒート)
- ブースター(LV30 ほのおのうず・オーバーヒート)
ほのおポケモンで固めれば、3人討伐は十分行けるでしょう。野良の少々初心者っぽい人が混じっても天候ブーストがあればいけそうなメンツです。
アチャモコミュデイに参加できなかった人も、その分ブースターを入れれば十分戦えます。
シャンデラがいればもちろん入れてもいいです。ハロウィンイベントで作れたという人もいるのではないでしょうか。
最近始めた人であれば、
- ブースター(LV25 ほのおのうず・オーバーヒート)
- ブースター(LV25 ほのおのうず・オーバーヒート)
- ブースター(LV25 ほのおのうず・オーバーヒート)
- キノガッサ(LV25 カウンター・ばくれつパンチ)
- バシャーモ(LV25 ほのおのうず・オーバーヒート)
- カイリキー(LV25 カウンター・ばくれつパンチ)
このくらいのパーティでも、ほかの2人が強ければ3人でも勝てる可能性は十分ありそうです。
ということでコバルオン対策を考えてみました。
ではでは。