陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】レジギガスレイド対策おすすめパーティ紹介【初心者・中級者向け】

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでは11月19日のEXレイドからレジギガスが出現することが発表されています。

 

出るんじゃないかと言われて久しいレジギガスでしたが、先日の課金イベントを除けば、EXレイドでようやく登場することになります。

 

レジギガスはCP自体は高いのですが、ノーマルポケモンであるためタイプ一致わざを使うと相手の弱点をつけず、レイド戦ではなかなか出番はなさそう。

 

ただ、ノーマルポケモンの汎用性の高さが、場合によっては活きるようなケースが出てくるかもしれませんので、しっかり高個体値は確保しておきたいところです。

 

ということで、初心者・中級者向けにレジギガスのレイド対策を見ていきましょう。

 

レジギガスレイド対策ポケモン

レジギガス種族値が高めですが、強力なポケモンが集いしかくとうポケモンで弱点をつけるので、しっかりレベル30まで強化済みのかくとうポケモンを揃えれば3人討伐は可能なラインです。

 

コバルオンはノーマル単タイプなので、弱点はかくとうのみ。

 

コバルオンが放ってくるゲージ技の属性としては、

  • ノーマル
  • でんき
  • かくとう

の3種類。

 

基本的には対策ポケモンはかくとうポケモンが中心となってくるので、それほど属性は気にしない人も多いでしょう。 

 

どれも1ゲージ技なので、何とか避けられればかなり場持ちはよくなるはず。

 

主な対策ポケモンとしては、以下のとおり。

 

素直にかくとうポケモンを並べることになると思いますが、この中でミュウツーが唯一相手の通常技がエスパー、ゲージ技がかくとうだった場合耐性を持って受けられるので、ある程度耐久力も求めたい場合はミュウツーも入れてみてもいいと思います。

  

では実際のパーティ編成を考えていきましょう。


(以下、個体値は全部10、天候ブーストなしの前提。Gamewithさんとポケマピさんのレイドシミュレータでシミュレートしてみました。)

 

レジギガス3人討伐対策パーティ例

 

火力重視ですが、ミュウツーハリテヤマなど耐久も意識したメンツです。

 

最近始めた人であれば、

このくらいのパーティでも、ほかの2人が強ければ3人でも勝てる可能性は十分ありそうです。

 

 

 

ということでレジギガス対策を考えてみました。

 

ではでは。