陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】ジム置きでポケコインを稼ぐコツとジム置きオススメポケモン

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでは課金アイテムを買うにはポケコインを購入する必要がありますが、ポケコインは課金以外でもジム置きでゲットすることができます。

 

1日8時間余り置いて最大50ポケコインまでゲットできるので、無課金・微課金プレイヤーにとっては唯一のポケコイン獲得源となっています。

 

ポケコインで買えるアイテムは貴重なものばかりなので、ぜひとも欲しいところですが、ジム置きでポケコインがゲットできるかは運によるところも大きいです。

 

しかしながら、少しでも多くのポケコインを手に入れる可能性を高めるためには、それなりに対策をしておくことが有効です。

 

ここではジム置きでポケコインを少しでも獲得しやすくする方法について考えて見たいと思います。

 

◆どのジムにポケモンを置くか

どちらかというと都市部のプレイヤー向けの内容ですが、ジム攻めしてポケモンを置くにせよ、誰かが陥落させてくれて空いた枠にポケモンを置くにせよ、どういうジムに置くのかは結構重要です。

 

人が密集しているエリアでは、絶えずジムバトルを仕掛けてくる人々が多くいるため、どんなにいいポケモンを配置してもまずすぐ帰ってきてしまいます。

 

そういう意味では、何はともあれ「とにかく過疎っている(人が寄り付かない)ジム」に置くのが一番効率がいいのです。

 

当たり前といえば当たり前なのですが、このことを意識するだけで結構簡単にポケコインをゲットできるようになります。

 

例えば、駅前のジムなどは人気のない駅でもない限り、どうしても人の出入りが激しいので、ちょっとジム戦やってくか、となりやすいのです。

 

大規模な商業施設に隣接するジムも同様です。

 

狙い目なのは、街中のジム。

自宅の周辺にある小さい公園や伊藤園自販機などのスポンサージムが比較的有力です。

 

これらのジムは夜になるとほとんど人が来ません。駅だったら降りたついでにやるかという人はいますが、夜にあえて寄る必要のない公園とかに行く人は少数派です。

 

さすがに夜中はみんな寝ているので、一晩置けます。(そして大体朝の散歩を日課としている人にジム攻めされて帰ってくることが多い)

 

また、最も最高なのが「昼間しか立ち入りできないジム」

 

例えば定時になると門が閉まる神社など、日中しか入れない場所です。

これらのジムで閉門前にポケモンが置ければ、朝開門するまでは確実にジムにポケモンを置き続けられます。もし陥落させられて帰ってきたら神社の住職がポケGOトレーナーだったということでしょう。笑

 

こういった攻められにくいジムに、夕方から夜にかけておけば、比較的強いポケモンを持っていないトレーナーでもポケコインがゲットできます。

 

◆できるだけ防衛向きのポケモンを置く

もう言わずもがなですが、できるだけ防衛向きのポケモンを置く必要があることは言うまでもありません。

 

厄介なポケモンを置いておけば、もう配置されているメンツを見ただけで攻める気をなくす効果も期待出来ます。

 

あるいは、ジム攻めの途中で「もうめんどいからいいや」と思わせる確率が上がります。

 

ジム置きに適したポケモンとしては、よく挙げられるのは、

といった鉄板ポケモンたち。

 

個人的にはリトレーンしたカビゴンをおすすめしています。

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

この他にも、

などなど。

 

フェアリーポケモンは高耐久のうえ弱点が少なく、しかも通常技「あまえる」が強力なので、攻める側からすると厄介です。

 

ポケモンで攻めるのが常道ですが、トゲキッスのようにかえんほうしゃを持っているとさらに厄介ですね。

 

 

 

ということで、ジム置きでポケコインを稼ぐコツとジム置きオススメポケモンについて考えてみました。

 

ではでは。