陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】5玉レイドでふしぎなアメの獲得数が減少している

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでは本日からテラキオンが伝説レイドに登場しており、早速レイドアワーで捕まえてきたわけですが、残念なおしらせ(人によりますが)が一つ。

 

やはり5玉レイドのふしぎなアメの報酬個数が減っているようです。

 

これまで、5玉レイドをやるとふしぎなアメは大体0個、3個、6個、9個、12個などと、全くもらえないか3の倍数の個数もらえたのですが、現在5玉レイドをやるとふしぎなアメが1個とか2個もらえることがあります。明らかにもらえる個数が減っている。

 

そのかわり、星3レイドと星4レイドからはふしぎなアメが3の倍数で出るようになっています。

 

最初は「ん!?バグか?」と思いましたが、どうやら仕様のようです。

 

実はテラキオンの前のコバルオンレイドの時、つい先日までやっていた「こうかばつぐんウィーク」の時からこの現象は起こっていたのですが、こうかばつぐんウィークは星3レイドにスポットを当てているイベントだったので、

 

「期間限定で星5レイドのふしぎなアメの数を減らして星3レイドに誘導しようとしているのかな?」

 

と思っていたのですが、イベントが切り替わっても変わらなかったので、一時のイベント限りなものではない可能性が出てきました。

 

レイドの報酬はもらえるプレミアボールの個数とレイドの難易度(星1~星5)に大きな関係があり、基本的には難易度が上がれば上がるほど、みんな大好きふしぎなアメがいっぱい出る仕様だったのですが、今後は星5レイドからは多くのふしぎなアメは望めなさそうです。

 

まぁ昔も一時的にふしぎなアメが5玉レイドから出にくくなった時期があったようなので、いずれ元に戻る可能性もありますが…

 

いずれにせよ、ふしぎなアメが欲しいのであれば、しばらくは星3レイドや星4レイドをやったほうが効率的に集められそうです。

 

これまでとりあえずレイドといったら星5やっとくか、という人も、星3や星4レイドにも目を向けてみるいい機会かもしれませんね。

 

ではでは。