陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】テラキオンはいわタイプ万能型でおすすめ【育てておいて損はなし】

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでは伝説レイドでテラキオンが絶賛出現中ですが、皆様はもうどのくらい捕まえたでしょうか?

 

自分はまだぼちぼちといったところですが、今回の伝説レイドはそれなりにしっかりやっておきたいと思っているところです。

 

テラキオンの性能

テラキオンのタイプはいわ・かくとうタイプなのですが、かくとうタイプとしては通常技でかくとう技をもっていないので、基本的にはいわタイプとして運用することになります。

 

攻撃面については、例えば星5ファイヤーを仮想敵として討伐タイムをシミュレートした場合(PL30、個体値全部10、天候ブースト等なしの場合)、

 

 

となっており、いわタイプ最強火力のラムパルドにはだいぶ及ばないものの、バンギよりは少し高めの火力を出せます。

 

また、防御面については、

 

  • ラムパルド(いわで弱点は5種類):HP219 防御109
  • テラキオン(いわ・かくとうで弱点は7種類):HP209 防御192
  • バンギラス(いわ・あくで弱点は7種類):HP225 防御207
  • ドサイドン(いわ・じめんで弱点は6種類):HP251 防御190

 

となっており、ラムパルドは完全に攻撃特化のポケモンである一方、テラキオンバンギラスドサイドンは割とバランスの取れた種族値を持っており、いわタイプと併せ持っているタイプが違うことから、相手の技次第で適正は変わってきそうです。

 

ただ、あえて言えば、種族値バンギラスドサイドンのほうがテラキオンよりやや高い数値であることから、バンギラスドサイドンを攻撃寄りにしたとも見て取れます。

 

テラキオンの使いどころ

レイドで少人数討伐のため火力を求める場合はどうしても優先順位は火力最強のラムパルドになってしまいます。

 

しかし、多少人数に余裕があるのであれば、あるいはそんなにラムパルドを揃えられないのであれば、残りの枠でテラキオンを主力にするのも全然アリだな、という気はします。

 

ラムパルドはレアポケモンなので、そうそう6体強化済を揃えられませんからね。

 

また、対ロケット団という意味では、やはり耐久に勝るバンギラスが優秀に見えますが、テラキオンのゲージ技であるいわなだれはゲージの貯まる速度が非常に早いというメリットもあります。

 

相手の技にもよりますが、テラキオンでも代用は可能なシチュエーションも多いのではないでしょうか。

 

 

以上を踏まえ、テラキオンは1~2体は強化しておいても損はないと個人的には考えています。

 

ふしぎなアメを大量にぶっこむのはちょっとためらわれますが、ラムパルドを持っていない、あるいはまだうちおとすを覚えたバンギを持っていなくて、12月のコミュデイでも作れそうにないという方は、強化の優先順位はかなり上げてもいいのではないでしょうか。

 

ではでは。