陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】シャドーボールを覚えたスリーパーがスーパーリーグで輝くのでは?

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでは1月24日のアップデートで一部のレガシー技の復刻や、既存ポケモンへの技の追加などがありました。

 

今回のアップデートの中でも、個人的な注目点として、スリーパーがシャドーボールを覚えるようになったことによって、PvP(対戦)での幅がさらに広がるのではないかと考えています。

 

◆PvPでスリーパーのシャドーボールはエスパー対策で優秀

もともとスリーパーは種族値がHP・防御が攻撃よりも高めで、スーパーリーグ向けのポケモンとしてそれなりに使われていたイメージがあります。

 

しばらく前のアップデートでほのおのパンチ・れいとうパンチ・かみなりパンチと3つの技を覚えるようになり、高い汎用性を獲得。

 

くさポケモンやはがねポケモン、みずポケモンなどスーパーリーグでよく出てきそうなタイプに高回転率で弱点をつける技を使い分けれる魅力が備わっています。

 

そして今回シャドーボールを覚えたことにより、デオキシスやクレセリア、ジラーチ・ドータクン、ユクシーなどのエスパーポケモンや、フワライド、ユキメノコ、アローラガラガラなどのゴーストポケモンに抜群をとれるようになりました。

 

しかも、もともとシャドーボール自体がまずまずの回転率に高い威力を兼ね備えた高性能な技だけに、等倍でもなかなか強力。

 

様々な属性が扱えるようになったことで、多くのポケモンを相手できるだけでなく、相手もどの技を使ってくるのか予測が立てにくくなり、厄介なポケモンになったように思います。

 

通常技のねんりきもゲージを貯めるスピードはそれほど速くはありませんが、威力は高いので、多くのポケモンにとっては厄介です。

 

近々GOバトルリーグの実装が見込まれており、これまでPvPをやってこなかった人も急ピッチでPvP用ポケモンを準備している人もいるかと思いますが、スリーパーもそのラインナップにぜひ加えるといいのではないかと思います。

 

ではでは。