陽だまりにゃんこです。
ポケモンGOではポケモンの日イベントで予定されていたゲンガー・ニドリーノレイドがコロナウイルス蔓延の影響で中止になり、せっかくのイベントに暗い影を落としています。
レイドデイは中止になってしまいましたが、現在4玉・5玉から出ているアーマードミュウツーやコピー御三家ポケモン(リザードン・カメックス・フシギバナ)はハイパーリーグで非常に優秀なので、まだコミュデイ限定技を持った御三家ポケモンを持っていない人にはぜひ確保をおすすめします。
◆コピー御三家はコミュデイ限定技を覚えている
現在のコピー御三家は、捕獲するとリザードンはブラストバーン、カメックスはハイドロカノン、フシギバナはハードプラントを覚えており、どれも非常に強力な技です。
捕獲時CPを考慮するとハイパーリーグで使用することになるかと思いますが、コミュデイ限定技さえあれば3体ともハイパーリーグでは普通に使えるポケモンたちです。
御三家ポケモンは技解放のコストもほしのすな10000、アメ25個と最も安く、GOバトルリーグでいいポケモンが揃えられない最近始めた初心者の方にとっても、あるいはPvP(対戦)初心者にとっても、お手軽に強い大変ありがたい存在です。
(ハイパーリーグ対策はコチラ↓)
御三家の3匹の中でも、特にフシギバナは絶対持っておいたほうがいいポケモンでしょう。
最近まで開催されていたGOバトルリーグを見る限り、どのリーグもドラゴン技対策のためフェアリーポケモンの登場頻度が多く、また、ラグラージをはじめとするみずポケモンも非常に幅を利かせています。
そのため、みずポケモンの弱点をつけるくさ技を主力としつつも、フェアリーポケモンの弱点をつけるどく技もタイプ一致で放てるフシギバナの存在は非常に重要となっています。
また、リザードンもスーパーリーグだとなかなか環境的に弱点を突かれがちで活躍できませんが、ハイパーリーグであればかなり活躍できそうな印象です。
ブラストバーンははがねポケモンを1撃で倒すことができ、もともとの威力の高さもあり、たとえ体制のある敵相手でもかなりのダメージを負わせられます。
技開放して回転率の速いドラゴンクローと合わせると使い勝手もよくなります。
ポケモンの日イベントは残り2日となりましたが、ぜひGOバトルリーグ用のポケモンが手薄な人は戦力増強のためぜひこれらのレイドを見かけたらやっておきたいところですね。
ではでは。