陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】シャドウポケモンの仕様変更!PvPで使えるポケモンになるかもしれないからとっておこう!

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOではロケット団員・ロケット団リーダー・サカキに勝つとシャドウポケモンのゲットチャレンジになり、レイドと同じようにプレミアボールでシャドウポケモンを捕まえることができます。

 

捕まえたシャドウポケモンはこれまであまり使い道のないポケモンだったため、リトレーンして個体値を上げて普通に使う人が多かったかと思いますが、最近のアップデートでシャドウポケモンの仕様が変更になりました。

 

これまで強化やわざ開放に莫大なほしのすなが必要でしたが、だいぶ緩和されて通常ポケモンの1.2倍で済むようになりました。

 

そして最大の変更点が、シャドウボーナスの実装です。

 

攻撃力が1.2倍に増える一方、防御力も0.83倍低くなるとのことで、もともと攻撃力が高い(特にシールドで防げない通常攻撃の火力が高い)ポケモンはこのボーナスを活かして通常技でゴリ押せる可能性があります。

 

◆シャドウカイリューはとっておいたほうがいい?

今注目しているポケモンとして、

 

  • スリーパー(ねんりき@スーパーリーグ)
  • ヤミラミ(シャドークロー@スーパーリーグ)
  • ウツボット・ドダイトス(はっぱカッター@スーパーリーグ)
  • ギャラドス(たきのぼり@マスターリーグ)
  • カイリュー(りゅうのいぶき@マスターリーグ)
  • バンギラス(うちおとすorかみつく@マスターリーグ)
  • サーナイト(あまえる@マスターリーグ)

 

あたりに注目しています。

 

特にカイリューはゲージ技もたまるのが早く、相手にシールドが使われにくいドラゴンクロ―を持っているため、与えるダメージが1.2倍になるのはかなり恩恵があるのではないかと考えています。

 

初手で使われたら相手からしたらかなり嫌なポケモンになりそうな気がします。

 

「ドラゴンクロ―にシールドは使いたくないけど、使わないとりゅうのいぶきの鬼火力と併せて自分のポケモンがゲージ技を1度も打つことなくやられてしまう」

 

というシチュエーションが作れたら相当厄介ではないでしょうか。

 

今後研究が進み、思わぬシャドウポケモンの使い道が出てくる可能性があるので、使える可能性があるシャドウポケモンは当面できるだけ保管しておくとともに、できるだけロケット団に戦いを挑んでシャドウポケモンを調達しておきましょう。

 

ではでは。