陽だまりにゃんこです。
ポケモンGOでは、ついに待望の「すごいわざマシンスペシャル」が初実装されました。
先日のコミュデイ当日発売された「コミュニティデイボックス」を購入することで入手することができたわけですが、皆さんは購入されたでしょうか?
1280ポケコインは高かったですが、自分もコミュデイ始まったらすぐ購入しました。
そこで、今回はこの超貴重な「すごいわざマシンスペシャル」を使うべきポケモンについて考えてみました。
◆すごいわざマシンスペシャルはミュウツーなど限定技ポケモンに
そのポケモンが覚えることができる技だけでなく、過去イベント時など限定で覚えることができた技まで含めて、好きなゲージ技を選択して確定で覚えさせることができるすごいわざマシンスペシャル。
使うとしたら、やはり今現在わざマシンスペシャルでは覚えさせることができないポケモンで、かつその技があるとGOバトルリーグやレイド戦などで強力な戦力になってくれるポケモンということになるでしょう。
以下、使う価値があるであろうポケモンたちをピックアップしてみました。
- ミュウツー
- メタグロス
- ブラッキー
- ドサイドン
- ラグラージ
- メガニウム
- ミュウ
◆ミュウツーはすごいわざマシンで限定技を同時搭載が可能に
ミュウツーはサイコブレイク、シャドーボールという2つの超強力な現在覚えられない過去技を持っているポケモンです。
これまでレイド実装時にこの2つの技を覚えているミュウツーをゲットした人は多いとかと思いますが、2つとも限定技であったゆえ、この二つを両方覚えた状態でミュウツーを運用することは不可能でした。
しかし、このすごいわざマシンスペシャルによって念願の「サイコブレイクとシャドーボール両方を覚えたミュウツー」を作り出すことが可能になりました。
この状態のミュウツーをGOバトルリーグで使うとしたらマスターリーグということになりますが、サイコブレイクで等倍戦やかくとうポケモンたちに使用し、メタグロス・ギラティナ・ミュウツーなどエスパー・ゴーストポケモンにはシャドーボールを叩き込むことが可能になりました。
もちろんミュウツーはその他の技も優秀ではありますが、この構成だとバンギラスやダークライなどあくポケモン以外には基本等倍戦か弱点をつけることになります。
現状これらのあくポケモンもそれほどマスターリーグには出てこないので、十分有用な構成だと思われます。
サイコブレイクのゲージの貯まりが非常に早いので、サイコブレイクをブラフにシールドを使わせ、その後にシャドーボールが弱点のポケモンであればシャドーボールを叩き込むといった戦術もあります。
また、ミュウツーはレイド戦では最強のエスパーアタッカーであり、まだサイコブレイク・ミュウツーを持っていない人は作る価値は十分です。
(↓ミュウツー関連の記事はコチラ)
◆メタグロスなどコミュデイ限定技を覚えるポケモンもあり
メタグロスのコメットパンチ、ブラッキーのとっておき、ドサイドンのがんせきほう、ラグラージのハイドロカノン、メガニウムのハードプラントあたりのコミュデイ限定技も十分有力な候補となってくるでしょう。
12月のオールスターコミュデイで復刻される可能性はあるとはいえ、まだだいぶ先の話。
まだ上記のポケモンたちでコミュデイ限定技を持ったポケモンがいなければ、ぜひ作っておきたいところです。
メタグロスのコメットパンチはマスターリーグ、レイド戦、ジム戦等あらゆるシチュエーションで大活躍。
ブラッキーはとっておきを覚えることで、待望のあく技以外の属性のわざを搭載することができ、スーパーリーグでの対応範囲がグッと広がります。
ドサイドンのがんせきほうも、いわタイプ最強クラスの技ということで、レイドだけでなくマスターリーグでもたまに見かける存在になってきました。
また、ラグラージのハイドロカノンはGOバトルリーグ全リーグで、メガニウムのハードプラントはスーパーリーグとハイパーリーグで、いわゆるこの「御三家接待技」が猛威を振るっています。
◆番外編:ミュウのわざマシンガチャ回避にすごいわざマシン
現在覚えられない技というわけではありませんが、ゲージ技の数が非常に多く、狙った技にするのが難しいミュウに使用するのも個人的には悪くないと思います。
GOバトルリーグの勝利報酬でかなりわざマシンスぺシャルが手に入りやすくなったとはいえ、それでもミュウのゲージ技を狙った技にするのは相当な数のわざマシンスペシャルが必要になる可能性が高いです。
覚える技の候補としては、みずポケ対策のくさむすび、ワイルドボルトや、はがね・くさポケ対策のオーバーヒート、くさ・ドラゴン・ひこうポケ対策のれいとうビーム、ゲージ消費量が少なくブラフに使えるドラゴンクロ―あたりでしょうか。
スーパーリーグでのるミュウは、初手で出すと、どの技が飛んでくるかわからないので相手も警戒してシールドを使ってくれやすく、ドラゴンクロ―を使えば特に無駄にシールドを使わせることができる可能性が高まります。
また、相手にシールドを使い切らせてから出しても、うまく弱点を突くゲージ技を叩き込める可能性は十分あり、フィニッシャーになれる存在となりえます。
もちろん通常技はゲージ貯めの効率がいいシャドークローで決まりでしょう。
(↓ミュウのノーマル技関連の記事についてはコチラ)
ということで、すごいわざマシンスペシャルの使い道についてでした。
超貴重なアイテムなので、熟慮のうえ慎重に使いたいところです。
ではでは。