陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】GOバトルリーグで使うポケモンの有利・不利対面を調べる方法【出し勝ち・出し負けを知る】

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOのGOバトルリーグでは3匹のポケモンを選出して、他のトレーナーと戦うわけですが、当然ながらどのポケモンを選出するかで戦績は大きく変わってきます。

 

単純に対戦向きなポケモンを使う、よく使われているポケモンへの対策ポケモンを使う、使うポケモンの相性を考慮する、特定のシチュエーション・使い方で大きな力を発揮できるポケモンを中心にしたパーティを組むなど、3体の選出には様々な観点がありますが、

 

「このポケモンはどのポケモンが得意で、どのポケモンが苦手なのか」

 

を知ることは非常に重要となってきます。

 

しかし、ポケモンの対面の組み合わせは、技の組み合わせまで考慮すると膨大な数があり、特に様々なポケモンが入り乱れているスーパーリーグの場合はなかなか自分で数をこなして知るのも相当な時間が必要です。

 

そこで、

 

「使うポケモンの有利対面・不利対面を簡単に把握したい」

 

という時に、自分が使っている方法について紹介したいと思います。

 

◆ポケマピさんの「PvP対面早見表」が出し勝ちを知るのに便利

私が現在よく使っているのはポケマピさんのPvP対面早見表【GOバトルリーグ】です。

 

f:id:hidamarineco1225:20200510200901p:plain

ポケマピさんのPVP対面早見表

 

使い方はとっても簡単で、

 

  1. リーグを選択
  2. シールドをどのくらい使ったうえでの結果かを選択
  3. 結果をどのように表示するかを選択(今回は結果を〇✕△で表示)
  4. 検討している3種類のポケモンとその技を入力

 

これだけで、流行りのポケモン50体との有利・不利が〇✕で一斉に表示されるというものです。

 

f:id:hidamarineco1225:20200510201643p:plain

有利不利が一覧で表示される

 

もちろん、流行りの50体だけでなくそれ以外のポケモンも調べたければ追加できますし、ポケモンの技の組み合わせも自在に変更したうえでシミュレートすることができます。

 

◆有利対面・不利対面を知ることはGOバトルリーグ勝利への近道

事前によく出てくるポケモンの出し勝ち・出し負けを知っておくメリットは計り知れません。

 

3体のポケモンの得意・不得意を熟知することで、うまく欠点を補えるようなパーティを構築することが可能となります。

 

また、同じポケモンを使うにしても、技によって対戦結果は変わってくることがあります。

 

シールドの有無によっても対戦結果は変わってくることも多く、特に技の種類が豊富なポケモンほど研究のしがいがあります。

 

「この手のポケモンが出てきたら諦めよう、でも大半のポケモンには勝てるぞ」

 

「このポケモンはシールド使用前提では非常に強いから、シールドを使用しなくてもある程度強いポケモンと組み合わせよう」

 

といった組み合わせを見つけるのもGOバトルリーグの楽しみの一つです。

 

自分の戦略がはまった時の快感は格別です。

 

この記事がきっかけでポケモンの有利・不利対面を熟知して、皆様のGOバトルリーグライフがより豊かになれば幸いです。

 

ではでは。