陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンGO】ポケモンのレベルを調べる方法、レベルに関する基礎知識【初心者向け講座⑥】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOの初心者向け講座第6回、ポケモンレベルについてです。 ポケモンGOでは、ポケモンにはポケモンレベルなるものが存在しますが、ポケモンレベル自体はゲーム内で表示されていません。 レイドなどでパーティを編成するとき、 …

【ポケモンGO】レックウザレイド対策おすすめパーティ紹介【初心者・中級者向け】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは次の伝説レイド対象ポケモンが発表になり、8月いっぱいはレックウザが復刻することになりました。 しかも色違い実装とのことで、人気のある黒レックウザが出てくる可能性があります。 レックウザはドラゴンポケモンで…

【ポケモンGO】フェアリー技統一のサーナイトはオススメ!ドラゴンレイドやジム置きに最適!【コミュデイはガチれ!】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは次の8月3日コミュニティデイにラルトスが大量出現することが決まっています。 このラルトスの進化形の一つがサーナイトなのですが、このポケモン、単に非常にレアなだけでなく、実は最近のわざ追加でフェアリー技統一…

【ポケモンGO】ロケット団正式襲来!結構強いのでおすすめ対策ポケモンを考察!

(2019年8月17日更新) 陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOではGOロケット団イベントが正式に実装となり、黒いポケストップでロケット団員とバトルしてシャドウポケモンをゲットすることができるようになりました。 正式実装前に出現したときよりも格段に強…

【ポケモンGO】ラルトスのコミュニティディ開催決定!

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは次の8月3日に開催されるコミュデイの詳細が発表されました。 予想通り、対象ポケモンはラルトスです。 普段野生ではほとんど見かけない激レアポケモンが、ついにコミュデイに登場です! これまで野生で出なさ過ぎて、…

【悲報】フカマルが10キロタマゴ対象から外れる、シャドウポケモンも出現停止【ポケモンGO】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOのゲーム内では何も通知がありませんが、重大な変更があったようです。 ◆フカマル10キロタマゴから削除 1点目が、これまで10キロタマゴから孵化していた激レアポケモン・フカマルが、どうやら出てこなくなってしまっ…

【ポケモンGO】シャドウポケモン実装!ポケストップでロケット団とバトル!

陽だまりにゃんこです。 本日ポケモンGOではシャドウポケモンが実装されたとのこと。 どうやら普段と違う黒いポケストップが30分間だけランダムで発生し、ロケット団とのトレーナーバトルをして勝つとレイドバトルと同じようにゲットチャレンジ画面になるよ…

【ポケモンGO】伊藤園ジムで7月22日~28日まで毎日18時から伝説レイド開催!

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは伊藤園ジムで7月22日~28日まで毎日18時に開催されることが発表されました。 出現するポケモンは現在出現しているアーマードミュウツー。 ちなみに8月6日~12日にも同じく伝説レイドが伊藤園ジムで開催されるようです…

【ポケモンGO】ミズゴロウ・コミュニティディを市ヶ谷でやってきました【ハイドロカノン・ラグラージ量産】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは本日ミズゴロウのコミュニティデイがありました。 自分は前回同様、市ヶ谷で3時間そこそこ頑張ってきました。 今回、手持ちのボール等がやや心許なかったので、ポケストップが豊富で、湧きまくるポケモンたちを捕獲し…

【ポケモンGO】チームリーダーとのトレーニング対戦はコツコツやることをおすすめ【トレーナー使用ポケモンが変更】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは1日1回、チームリーダーとトレーニングバトル(PvP対戦をコンピューターとやる)をこなすことで、報酬がもらえます。 報酬は「ほしのすな500」であることが多いのですが、たまに「シンオウのいし」や「ほしのすな1000…

【ポケモンGO】EXレイドはなぜ休日にやってくれない?開催される曜日に法則性がある?

(2019年7月19日執筆) 陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは週に1回だけ、招待された人だけが参加できる「EXレイド」という特別なレイドがあります。 スポンサーとなっている企業のジムでのみ開催される可能性があり、1週間の間に対象ジムでレイドをする…

【ポケモンGO】ミズゴロウコミュニティデイの詳細が判明!ハイドロカノン・ラグラージはおすすめ!

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは7月21日16時から開始される、ミズゴロウのコミュニティデイの詳細が判明しました。 進化後に覚える限定技は予想通り「ハイドロカノン」で、コミュデイ当日のボーナスは「もらえる経験値3倍」となりました。 3時間の間…

【ポケモンGO】どのチームに所属する?おすすめのチームは?

(2019年7月16日執筆) 陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは各トレーナーは赤・青・黄色の3チームいずれかに所属することになっていますが、皆様はどのチームに所属されていますでしょうか。 最近はチーム変更メダリオンなるものが実装され、1年に1回限り…

【ポケモンGO】伝説ポケモンのレイドデイの無料レイドパス5枚配布が翌日も続いている件【毎度のバグ?】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは昨日はエンテイデイが開催され、無料レイドパスが最大で5枚まで配布されたわけですが、なぜか今日も夕方あたりまで無料レイドパスが5枚まで受け取れる現象が発生していたようです。 どうやらアメリカのエンテイデイが…

【ポケモンGO】7月10日のアップデートで追加された新技・追加技の所感【ゴッドバード・ファイヤーが輝く時が来た】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは7月10日のアップデートで新技と追加技の実装がありました。 ここでは今回のアップデートでいくつか個人的に目についたものをピックアップしてみたいと思います。 ◆ついにファイヤーに待望のわざ1でひこう技が追加! …

【ポケモンGO】7月14日はエンテイデイ!経験値の稼ぎ時のおすすめイベント!

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは明日7月14日16時から19時までエンテイデイが開催されます。 前回のライコウデイと同じく3時間限定のイベントで、無料パスが最大5枚まで配布されます。 ちなみに無料パスは2枚同時に持つことができないので、1回1回ジム…

【ポケモンGO】アーマードミュウツーの評価と色違いミュウツーの実装【今のうちにアメを確保推奨】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOにアーマードミュウツーが実装されてはや2日目。 皆様はもうゲットされましたでしょうか。 自分も今日ゲットしましたが、戦ってみて、やはり固いというイメージです。 3人討伐は相当なガチ勢でないと無理でしょう。 アーマ…

【ポケモンGO】アーマードミュウツーレイド対策おすすめパーティ紹介【初心者・中級者向け】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは2月26日~3月3日まで、伝説レイド出現ポケモンが「アーマードミュウツー」に変更になります。 アーマードミュウツーはハイパーリーグで輝くポケモン。 現在GOバトルリーグはハイパーリーグからマスターリーグに変更さ…

【ポケモンGO】アーマードミュウツーは防御型ポケモン?でもアメは大量確保しておいたほうがいいかも

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは明日7月11日から伝説レイドがグラードンからアーマードミュウツーになりますが、謎だったその能力が明らかになってきているようです。 色違いポケモンなどと同様、あくまでミュウツーとは同じポケモン扱いで、アメも共…

【ポケモンGO】フレンドの作り方とメリットについて

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOにはフレンドというシステムがありますが、皆さんはフレンド機能を活用しておりますでしょうか? フレンドはいくつかのスペシャルタスクをこなすうえで避けて通れないので、その際に初めて作るという人もいるかと思います…

【ポケモンGO】キャンデラチャレンジボーナスは経験値祭り!レイドを回って進化マラソンだ!

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOではグローバルチャレンジのキャンデラチャレンジ達成ボーナスにより、7月10日~16日まで以下のボーナスが発動します。 しあわせタマゴの効果が1時間に延長 ポケモン捕獲時のXP3倍 タマゴ孵化時のXP3倍 レイド時のXP2倍 今…

【ポケモンGO】エンテイは1体くらいは育てておくことをおすすめ!【ファイヤー・バシャーモと比較】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは、7月14日にエンテイのレイドが3時間限定で開催予定となっていますが、エンテイをガチで捕獲しにいくべきか、あるいは育てるべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 現在のほのおポケモン界隈では、コミュデ…

【ポケモンGO】エンテイレイド対策おすすめパーティ紹介【初心者・中級者向け】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOで昨日まで開催されていたキャンデラのグローバルチャレンジは前回とうって変わって割と早く無事達成されました。 ということでエンテイレイドが開催決定になりましたので、エンテイのレイド対策を考えていきたいと思いま…

【ポケモンGO】アーマードミュウツーが伝説レイドで登場確定!

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは本日「アーマードミュウツー」が7月11日から7月いっぱいまで伝説レイドに実装されるという告知がありました。 もともと映画連動で通常のミュウツーが復刻するのでは、という話もあり、はたまた解析情報で「アーマード…

【ポケモンGO】グローバルチャレンジ開始!特別なタスクでコイルやヒンバスなどレアポケモンが出現!

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは本日4日からグローバルチャレンジが始まりました。 全プレイヤーがタスクをしっかりこなして、チャレンジをクリアすれば、今回は経験値がめちゃくちゃもらえるボーナスがチャレンジ後発動するので、しっかりこなしてい…

【ポケモンGO】水曜日はディナーレイドが開催されやすい?18時はジム前でできるだけ待機がおすすめ!

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは本日突発的にディナーレイドが18時から開催されました。 ・・・してやられました。6月は毎週水曜日レイドアワーで、それが終わってしまったことに気づいたのが昨日。 まさか突発ディナーレイドが開催されるとは、その…

【ポケモンGO】3周年記念ボーナスでフレンドとポケモン交換しまくれ!【キラポケモンもできるかも】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは今月から3周年記念ボーナスとして「フレンドとポケモン交換をするときに必要なほしのすなが25%減少」というボーナスが発生しています。 フレンドとの交換ができる人にとってはお得なボーナスであり、大親友であれば、 …

【ポケモンGO】グラードン意外に出てない?3周年イベントボーナスを活用しよう!

(注)7月2日追記 昨日執筆した記事内に「今週水曜日はレイドアワー」との記載がありますが、自分の勘違いでした。レイドアワーが恒久化されたと思ってましたが、公式から発表されているのは6月中の分だけで、今のところ7月にレイドアワーを開催の予定は発表…