陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンGO】今年のポケモンGOで印象に残った出来事

陽だまりにゃんこです。 もうすぐ今年が終わりますね。ちょうどこのくらいの時期に自分がポケモンGOを始めたので、ちょうど始めて1年ほど経ったになります。 自分は位置ゲームをやるのは初めてだったのですが、ポケモンGOにはゲームの新しい楽しさを教えてく…

【ポケモンGO】セールボックスを買うなら今!いつもよりお得になっている!

陽だまりにゃんこです。 年末は忙しいですね。ブログの更新がとどまりがちです… そんなことはさておき、ポケモンGOでは現在のセールボックスの中身がいつものラインナップから変わっています。 セールボックスを買う場合、少々お値段は張るもののお得度が抜…

【ポケモンGO】ホリデーイベントでこおりタイプの強ポケモンが大量出現!

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは現在ホリデーイベントが開催中で、新しい第5世代ポケモンであるクマシュンなどが早速野生で発生しています。 もちろん新ポケモンの確保や期間限定ポケモン・色違いポケモンが優先となる人も多いと思いますが、野生では…

【ポケモンGO】ホリデーイベントで強ポケのアメを稼ぐ!【恒例の年末イベント】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは12月24日から「ホリデーイベント」と題して、様々なボーナスが1月1日まで発生します。 イベントの内容としては、 24日~1日:ポケストップを回すと毎日1個ふかそうちがもらえる等 24日~25日:ポケモンを捕獲したとき…

【ポケモンGO】あのヒトモシが星1レイドボスに!?シャンデラ進化の大チャンス!

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは本日からレイドボスが変更になり、5玉伝説レイドは新登場のビリジオンが登場しています。 早速今日のレイドアワーで2戦してきましたが、比較的少人数で討伐しやすいので、ふしぎなアメゲットがてらぼちぼちやっていく…

【ポケモンGO】ポケモンの個体値とは?【初心者向け講座⑦】

陽だまりにゃんこです。 初心者向け講座第7回は「ポケモンの個体値」についてです。 よく「個体値100%とったぜ!」という喜びの報告をYoutuberさんやブロガーさんをはじめみんながしていますが、そもそも個体値とは何なのか、よく知らない人からしたらその重…

【ポケモンGO】技の性能の重要性【初心者向け講座⑤】

陽だまりにゃんこです。 初心者向け講座第5回、今回は技の選別の重要性について見ていきたいと思います。 多くのポケモンは通常技で2種類、ゲージ技で3種類の技の中から1つずつ選んで(わざマシンで)技を使っていくこととなると思います。(わざ開放した場…

【ポケモンGO】はどうだんを覚えたルカリオはジム戦・レイド戦におすすめ

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは先日のアップデートで多くの技が追加・性能変更がありましたが、その中でもルカリオが覚えた専用技である「はどうだん」の超性能ぶりに注目が集まっています。 そこで、今回は「はどうだん」を覚えたルカリオの優秀さ…

【ポケモンGO】ビリジオンレイド対策おすすめパーティ紹介【初心者・中級者向け】

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは12月18日~1月8日の伝説レイドでビリジオンが出現することが発表されています。 ビリジオンは珍しいくさタイプの伝説ポケモン。 くさタイプは攻撃重視でやや防御面に不安があるポケモンが多い印象ですが、このビリジオ…

【ポケモンGO】トレーナーレベルをどう効率的に上げていくか【初心者向け講座④】

陽だまりにゃんこです。 初心者向け講座第4回、今回はトレーナーレベルの効率的な上げ方について見ていきます。 トレーナーレベルは大事です。ポケモンがどこまで育てられるかが、トレーナーレベルによって上限が定まっています。(原則トレーナーレベル+2…

【ポケモンGO】進化ウィークでレアポケモンとイッシュのいしと経験値を獲得せよ!

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは12月6日から12月12日まで「進化ウィーク」が開催されており、あまり期待値が高くなかった前評判のわりに、なかなかオイシイイベントではないかとも言われています。 遅まきながら、そんな進化ウィークの個人的なオイシ…

【ポケモンGO】星5レイドでふしぎなアメの獲得数が復活した模様

陽だまりにゃんこです。 ポケモンGOでは先日の記事で星5レイドでのふしぎなアメの獲得数が大きく減少し、代わりに星3と星4レイドは増加しているという記事を書きましたが、どうやら現在では元に戻ったようです。 星5レイドでは3の倍数、星4と星3レイドでは2…

【ポケモンGO】バトルでは弱点を突くのが鉄則【初心者向け講座③】

陽だまりにゃんこです。 今回は初心者向け講座第3回。 バトル時のポケモンの選出基準についてです。 ◆相手の弱点を突くのがバトルの基本 ポケモンGOでは相手のHPやこちらの与えたダメージが表示されないので、イマイチ今技を打ったらどのくらいダメージを与…

【ポケモンGO】ポケモンの捕獲率を大幅上昇させる!カーブボールの投げ方【初心者向け講座②】

陽だまりにゃんこです。 初心者講座の第2回ということで、今回は「カーブボール」について触れていきたいと思います。 ◆モンスターボールの投げ方は2種類 ポケモンの捕獲画面でモンスターボールをポケモンに当てるには2種類の投げ方があります。 一つはポケ…

【ポケモンGO】始めたばかりの人はどんなポケモンを揃えていったらいい?【初心者向け講座①】

陽だまりにゃんこです。 突然ですが、陽だまりにゃんこはポケモンGOを始めて1年ほど経ちます。 まだトレーナーレベルは38(2019年11月末時点)と、上級者を名乗るにはおこがましい段階にあるわけですが、1年ほどやってきた中で、そこそこポケモンGOに関する…