陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】レシラムがマスターリーグでおすすめな理由

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでは現在伝説レイドでレシラムが絶賛出現中ですが、このレシラム、GOバトルリーグではマスターリーグで環境入りする可能性が出てきています。

 

ほのお・ドラゴンポケモンとしてレイドやジム戦でも有用なのはもちろんですが、GOバトルリーグ用に育てておいたほうがよさそうです。

 

◆レシラムの技が強力で環境に刺さりやすい

レシラムは通常技でりゅうのいぶき、ゲージ技をかみくだく、オーバーヒートにする構成がポピュラーとなりそうですが、どの技も高性能でかつこの組み合わせ自体が秀逸です。

 

「鬼削りブレス」の異名を持つりゅうのいぶきはダメージ効率とゲージ貯め性能どちらにも優れ、トータルバランスの優れた技。はがね・フェアリー以外には等倍以上でダメージが通る汎用性の高さが魅力です。

 

そしてかみくだくも、環境にそれなりにいるゴースト・エスパーポケモンに有効なだけでなく、必要エネルギーが45と軽い技であり、ダメージ効率もそれなり。

 

そしてオーバーヒートは使うと攻撃力が2段階下がるというデバフ効果はデメリットですが、環境に多いはがねポケモンに有効なだけでなく、もともと非常に高火力な技をタイプ一致で放てるということもあり、単純に火力がバカ高い。

 

オーバーヒートを恐れてシールドを張っても、かみくだくだったりして肩透かし、といったブラフが使えそうです。

 

◆レシラムはシールドなしで撃ち合えば不利対面が少ない

そしてレシラムの使い方という意味でキーとなってきそうなのが、シールドがない状態ではマスターリーグに出てきそうな多くのポケモンに有利であるということ。

 

ポケマピさんのPvP対面早見表によれば、使用率が高い上位20体のポケモンのうち、シールドなしで撃ち合った結果13体には有利という結果が出ており、お互いシールドを使い切った後の3体目として出すとかなり有効であるものと考えられます。

 

シールドを使い合う場面では結果はまちまちなのですが、ドラゴン・じめん・いわの弱点を突かれない限りは、その種族値の高さと技の優秀さで大抵は押し切れるポテンシャルを持っているのです。

 

また、ドラゴンでありながら天敵・フェアリータイプのトゲキッスを苦手としてないことも魅力的です。

 

ということで、残り短いレシラムレイドをガチっておく理由は十分なのではないかと思われます。

 

開催期間がやや短いですが、できるだけレシラムを捕まえてアメを貯め、強化を進めておきたいところです。

 

ではでは。