陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】5月17日おこうの日にヤミラミとズルズキンをゲットせよ!

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでは5月17日日曜日の11時から17時まで「おこうの日」が開催され、1時間おきに特定のみずポケモンとあくポケモンがおこうを使うと出現すると予告されています。

 

今回のおこうの日はGOバトルリーグのスーパーリーグで有用なポケモンが多く出現するのですが、その中でもあくポケモンのヤミラミとズルッグ(の進化形ズルズキン)の確保にしっかり勤しんでおいたほうがよさそうです。

 

◆ヤミラミはスーパーリーグおすすめポケモン

ヤミラミは最大CPが1500に満たないポケモンであり、正直スーパーリーグでしか使い道はないポケモンなのですが、その唯一の活躍場所ではまさに奇襲用ポケモンとして個人的に大いに可能性を秘めているポケモンであると思っています。

 

個体値があんまりいいのがいないので自分はまだPvP用ヤミラミを作っていないのですが、その耐性の優秀さや技の優秀さから、非常に注目していたポケモンです。何しろ相手にしたとき嫌だな、という記憶があったので。

 

ヤミラミはステータスはHP・攻撃・防御どれも同じくらいで、さほどスーパーリーグ向きというわけではないのですが、あく・ゴーストタイプという非常にレアなタイプを持ち、弱点はなんとフェアリータイプのみで、かくとう・どく・エスパー・ノーマルに耐性を持っています。

 

また通常技が超優秀なシャドークローをタイプ一致で使うことができ、スーパーリーグのポケモンとしては攻撃重視な種族値も相まって、かなりゴリゴリ通常技で削っていけます。

 

ゲージ技も汎用性が高くエスパー対策に特に有効なイカサマ、チルタリスに有効ないわ技のパワージェムを持っており、シャドークローのゲージ貯めの速さもあり、ゲージ技は結構打ちやすい部類。

 

初手で出した場合、相手がピクシーなどであまえるを使ってこない限り、シールド込みで大抵の敵に概ね互角以上に渡り合えそうな能力を持っているものと思われます。

 

特に、来月からはスーパーリーグにもクレセリアが増殖する可能性があるので、クレセリア対策としても有効でしょう。

 

◆ズルズキンもスーパーリーグ向きのポケモン

ズルズキンもあく・かくとうタイプというめずらしいポケモンです。

 

耐久寄りのステータスや、カウンター・グロウパンチ・イカサマという非常に優秀な技を覚えます。

 

グロウパンチで攻撃力を積んで強化されたカウンターではがねポケモンのHPをゴリゴリ削ったり、イカサマと見せかけてグロウパンチを打つことでシールドはがしのブラフに使えたりと、かくとうポケモンとして優秀。

 

当然イカサマでエスパーポケモンをはじめとする多くのポケモンと渡り合うことも可能です。

 

ヤミラミと同じくフェアリーには弱いですが、現在の環境ではピクシーやシャドウ・サーナイトはそれほど見かけないので、それほど恐れなくてもいいのではないかと思われます。

 

これまで入手できる数に限りがあったため、あまり使っている人が少ない印象があったのですが、今回のイベントでそれなりにズルッグを確保できそうなので、ぜひとも強力なズルズキンを作っておきたいところです。

 

ということで、今回のおこうの日はこれまであまり育成できなかった優秀なスーパーリーグ向きレアポケモンが作れる大チャンスなので、当日はガチっていきたいと思います。

 

ではでは。