陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】タネボーコミュデイでスーパーリーグ用ダーテングを育成せよ!

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでは5月24日の11:00~17:00にタネボーのコミュニティデイが開催されます。

 

引き続きおこうは3時間効果が継続するので、自宅でのコミュデイを推奨している状況に変わりはないことになりますが、とはいえ24日であればそろそろ結構外に出てポケ活する人も出てきそうですね。

 

ともあれ、ダーテングはスーパーリーグで有用なポケモンながら、タネボー自体そこまで普段出現するポケモンではないので、育成できていない人も多いのではないでしょうか。そういった人にはチャンスです。

 

◆ダーテングはタネマシンガンにこだわる必要はなし

今回のタネボーはダーテングに進化する時に「タネマシンガン」を覚えます。

 

タネマシンガンは先日のアップデートで強化された技の一つで、バークアウトと同等の性能を誇るゲージ貯めに優れた技です。

 

しかし、GOバトルリーグでの使用を想定した時、個人的にはどうしてもタネマシンガンでなければいけないシチュエーションはほぼないので、そこまでタネマシンガン・ダーテングにこだわる必要はないかなと思っています。

 

シールドを何枚ダーテングに割くかによって結果は多少変わってきますが、同じダーテングを使うにしても、シミュレート上では、

 

  • マリルリ・マンタイン・ラプラスなどみずポケにははっぱカッター型
  • メガニウム・ナットレイなど一部のくさポケにはバークアウト型

 

が有効であり、そのどちらの型でも対処できないけど、タネマシンガン型・ダーテングだったら対処できるというポケモンがいないのが残念なところです。

 

つまり、タネマシンガン型のほうがはっぱカッター型より有利なポケモンがいても、それはバークアウト型でも同じように戦えるうえ、しかもバークアウト型のほうがタネマシンガンより相手できるポケモンが若干多かったりします。

 

結局どうしてもタネマシンガン型のほうがいいという相手がいない以上、バークアウトかはっぱカッターを自分のパーティに応じて使い分ければいいだけです。

 

とはいえ念のため1体はスーパーリーグ用のタネマシンガン・ダーテングは作っておきますけどね。技の性能が変わることがあるので。

 

というわけで、今回も自宅でまったりコミュデイでいいかな、と個人的には考えています。

 

ではでは。

 

 

関連記事です。

www.hidamarineco.com