陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】限定技が全部復刻!12月コミュニティデイにやるべきこと

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでは今年最後の12月のコミュデイの内容について発表があり、これまで2年間のコミュデイで登場したすべてのポケモンが野生もしくはレイド、タマゴで登場することになっています。

 

開催期間は12月14日(土)9:00~21:00と12月15日(日)9:00~21:00で、いつもの通り対象ポケモンが爆沸きするのは12月14日(土)11:00~14:00と12月15日(日)11:00~14:00となっています。

 

爆沸き時間中は

  • タマゴの孵化距離が1/2
  • ゲット時に入手するほしのすな2倍
  • ゲット時の経験値2倍

のボーナスが発動しているので、できればいつも通りある程度集中してポケ活したいところです。

 

そしてコミュデイ限定技についても、12月14日(土)9:00~12月15日(日)21:00の2日間どのタイミングでも対象ポケモンを進化させれば覚えることになっています。

 

非常にオイシイ要素の多いイベントですが、その中でも優先順位が高い「これはやっておいたほうがいいぞ」という内容について考えてみたいと思います。

 

◆超強力な限定技を覚えるポケモンたちを揃える

コミュデイ限定技の中でも、超がつくほど強力な技があります。

 

具体的には、

の3つが特に優秀な技として挙げられます。

 

これも踏まえ、確保しておくべきポケモンたちを挙げておくと、

(以下、赤字がコミュデイ限定技)

 

【絶対に少なくとも数体は確保しておくべき】

これらのポケモンはできれば6体、少なくとも数体は手持ちで持っておきたいところ。

 

最近始めた人など、まだ持っていないようであればこの機会に何としても全力確保です。

 

どのポケモンもレイド戦・ジム戦・ロケット団戦あらゆるところで大活躍します。

 

特にコメットパンチ・メタグロスについては、唯一無二の性能です。持っていない人は、すべてにおいて最優先で確保すべきです。

 

 

【できれば確保しておくべき】

くさ技最強クラスのハードプラントを覚えたジュカインと、ドラゴン技屈指の性能を持つげきりんを覚えたボーマンダも、あまりもっていないのであればできればかくほしておきたいところ。

 

ボーマンダは技開放してりゅうせいぐんも同時併用(基本はりゅうせいぐん、抱え落ちしそうになったらげきりんを打つ)するようにすると、レックウザにも匹敵する火力を出すことができます。

 

PVPで使えるポケモンも確保

主にスーパーリーグで活躍するポケモンで、コミュデイ限定技を覚えていることが活躍の条件となっているポケモンたちもいます。

 

PVPをやるのであれば、ぜひ確保しておきましょう。

 

具体的には、

あたりでしょうか。

 

CP1500以下でまだこれらのポケモンを持っていなければ、ぜひ1体は持っておきたいところ。

 

なお、イーブイは700以下、ミズゴロウは500以下、フシギダネは550以下だと進化しても安全にCP1500以下になるものと思われます。あんまりギリギリを攻めるとCP1500超えちゃうこともあるんですよね。

 

ちなみにブラッキーは進化するには事前に10キロ以上相棒として一緒に歩いたうえで、相棒にしたまま夜に進化しなければいけないので注意です。いきなりコミュデイ当日に10キロ歩くのはキツイですからね。

 

◆ジム防衛用のポケモンが手薄ならラルトスナマケロ

ジム防衛ポケモンがあまりいないのであれば、

もぜひ1体は持っておきたいポケモンです。

 

特にサーナイトは屈指の防衛ポケモンです。アメを集めて育てておいて損はありません。

 

 

 

ということで、12月のコミュデイについてでした。

 

特に最近始めた人にとっては、先行プレイヤーに追いつく千載一遇のチャンスです。しっかりガチっておきましょう。

 

ではでは。