陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】始めたばかりの人はどんなポケモンを揃えていったらいい?【初心者向け講座①】

陽だまりにゃんこです。

 

突然ですが、陽だまりにゃんこはポケモンGOを始めて1年ほど経ちます。

 

まだトレーナーレベルは38(2019年11月末時点)と、上級者を名乗るにはおこがましい段階にあるわけですが、1年ほどやってきた中で、そこそこポケモンGOに関する知識も増えてきました。

 

そこで、今更で唐突ですが、これからポケモンGOを始める人、あるいは始めたばかりの人がスムーズにポケモンGOにのめりこめるように、普段は書く機会のない「完全に初心者向けの記事」をこれからいくつか出していこうと思います。

 

どんなゲームもそうですが、初心者の新規プレイヤーがどんどん参入して、どっぷり遊んでくれるゲームでなければ、今後の繁栄はありません。

 

自分の書く記事が、そんな初心者の方に少しでも役立ててもらえて、ひいてはポケモンGOというゲームの繁栄につながればうれしいな、と思います。

 

さて、御託はこのくらいにして、具体的な内容に入っていきましょう。

 

まず第1回は「始めたばかりの人はどんなポケモンを揃えていったらいいのか?」についてです。

 

◆基本的には好きなようにポケモンを捕まえればいいが…

ポケモンGOというゲームはいろいろな楽しみ方がありますが、その代表的な楽しみ方の一つとして「ポケモン図鑑を埋めていく」というものがあります。

 

老若男女、最も多くの層に受け入れられやすい楽しみ方の一つだと個人的には思っています。

 

なので、外を歩いて、野生のポケモンを見つけて、モンスターボールを投げて、図鑑をどんどん好きなように埋めていけばいい、というのが最もベーシックな遊び方だと思います。

 

また、単に新しいポケモンを捕まえるだけでなく、色違いポケモンやキラポケモンの姿を図鑑に反映していくのもこの楽しみの中に含まれるでしょう。

 

ただ、ポケモンGOには図鑑を埋める以外にも、

  • 他のトレーナーと協力してレイドバトルをしたり、
  • 対戦(PVP)でほかのトレーナーと対戦したり、
  • ロケット団と戦ってレアなポケモン・アイテムをゲットしたり、

などなど、いろいろな楽しみ方があります。

 

しかし、これらの楽しみ方を楽しむにはどうしても、

 

「強いポケモンを捕まえて、育てなければいけない」

 

という問題にぶち当たります。

 

星5レイド(伝説レイドやEXレイド)は地域にもよりますが比較的人が集まりやすいため、自分が弱くても他の人が倒してくれて、ゲットチャレンジで捕獲できる可能性はあります。

 

しかし、星4や星3レイドは普段なかなか捕まえられないポケモンたちが出ていることが多いのですが、あまり人が集まってくれないことも多く、どうしても自力がある程度必要になってきます。

 

また、星5レイドも、もともと討伐にはある程度人数が必要になることが多く、どうしても都市部でないとなかなか人数が集まらないため、一人ひとりにある程度の強さが求められがちです。

 

特に、自分が弱いせいで、欲しかったポケモンのレイドで相手ポケモンを倒しきれないときのくやしさは、多くのトレーナーが経験する道です。

 

なので、効率的に図鑑を埋めるという観点からも「自分が強くなる」というのはある程度避けて通れないと思います。

 

◆ゲーム初期に優先して捕獲したいポケモンたち

では、手っ取り早く強くなるために、どんなポケモンを優先的に捕まえていったらいいのか。

 

そのためには、始めたばかりの頃はまずは以下の行動を優先することを個人的におすすめします。

 

  1. 人が集まりやすい都市部のジムで伝説レイドに参加する
  2. ポケモンの巣で強力なポケモンが対象になっていないか探す
  3. 月に1回のコミュニティデイをしっかりガチる
  4. とりあえずイーブイをできるだけ確保する

 

一つずつ見ていきましょう。

 

◆伝説ポケモンは総じて強力

伝説ポケモンは一部の例外を除き、ほとんどの通常のポケモンよりも優れた種族値を持ち、技も強力であることが多いです。

 

ポケモンの属性は数多くありますが、大体どのタイプでも伝説ポケモンが性能面で上位にくることが多く、とりあえず各属性で伝説ポケモンを揃えておけば多くのバトルで役に立ってくれます。

 

また、レイドバトルで調達したポケモンはレベルが20(天候ブースト時は25)で統一されており、特に天候ブースト時に捕まえた伝説ポケモンは中級者クラスでも「即戦力」と言えるポケモンもいるくらいです。

 

また、伝説ポケモンが出てくる5玉レイドは、その時々の目玉ポケモンが出ているので人が集まりやすく、レイドが成立しやすいため、自分が弱くても言い方は悪いですが「おこぼれ」を預かることができます。

 

ただ、伝説レイドはそれだけ敵も手強いので、人が集まる場所・時間帯でなければそもそもおこぼれに預かることはできません。

 

人が集まりやすい都市部のジムのレイドを狙っていくといいでしょう。

 

 

◆強力ポケモンが巣になったら張り込む

特定のポケモンが特定の公園などで特別に多く出るポケモンの巣。

 

だいたい2週間おきに巣が入れ替わりますが、自分が住んでいるエリアで強力なポケモンが巣になったら、絶好のチャンスです。

 

ぜひガッポリ大量捕獲に行きましょう。

 

どんなポケモンが巣になったら行くといいかは以前記事でまとめているので参考にしていただければ。

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

 

◆コミュニティデイはお手軽に強力ポケモンを作れるチャンス

月に1回あるコミュニティデイは、初心者が中級者や上級者に追いつく大きなチャンスです。

 

コミュニティデイの対象ポケモンは、総じて優秀であることが多く、しかもコミュニティデイ当日だけ進化時に覚えられる限定技は、ゲーム中屈指の性能を持っていることが多いです。

 

ポケモンによっては、伝説ポケモンを凌ぐ性能をもっている場合もあり、そんなポケモンが3時間湧きまくるのだから、乱獲しない手はありません。

 

基本的には全力でガチりましょう。

 

コミュデイの効率的な立ち回りについては以下の記事でまとめていますのでご参考に。

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

 

 

◆お手軽強力ポケモンの代表格・イーブイ

とはいえ、伝説レイドにしても一定期間同じポケモンが出ているので多くの種類を揃えるのにはある程度の歳月が必要ですし、ポケモンの巣もそうそう自分のエリアに次々と強力ポケモンが対象になってくれるわけではありません。

コミュデイも月に1回しかありません。

 

そういったイベントがない間はどんなポケモンを捕まえたり育成したりすればいいのかという話になるのですが、そういう時はまずは「イーブイ系」を量産することをおすすめします。

 

イーブイからの進化先は

と数多くの属性に派生していくことができ、しかも進化に必要なアメが25個と非常に少なくて済むのが特長です。

 

進化先のポケモンはどれも各属性の中でも5本の指に入るほど優秀なポケモンであることが多く、普段からイーブイは野生で登場することもあり、アメを確保しやすいので育てやすいというメリットもあります。

 

ブースター、シャワーズ、サンダースはランダムで進化ですが、エーフィ、ブラッキーは相棒にして10キロ歩いた後に相棒にした状態でそれぞれ昼もしくは夜に進化、リーフィア、グレイシアはそれぞれ対応するモジュールが発動しているポケストップのそばで進化すれば確定で狙ったポケモンに進化することができます。

 

特に天候ブースト時(時々曇り)に捕まえたイーブイは進化すれば即戦力になることが多いです。見かけたら逃さず捕まえていきましょう。

 

 

 

 

ということで、まずはゲームを始めてからのポケモン捕獲方針について説明してみました。

 

次回はポケモンを捕獲するうえでの必須テクニック「カーブボール」について説明したいと思います。

 

ではでは。

 

 

(初心者講座②はコチラ↓)

hidamarineco1225.hatenablog.com