陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】ジム置きポケモン・カビゴン大量発生中!初心者はゲットすべし!

(2019年5月30日追記)

陽だまりにゃんこです。

ポケモンGOでは現在野生で「眠っている状態のカビゴン」が大量発生中です。

眠っている状態ということですが、フィールド上・ゲットチャレンジ画面では眠っている姿ですが、捕獲するといつものカビゴンになっています。

かねてからこの眠っているカビゴンのうわさがありましたが、別ポケモンという形での実装にはなりませんでした。

ですが、このカビゴン、初心者の方はジム置きポケモンとして、今のうちに大量確保しておくべきだと思います。

 

カビゴンは今のうちのゲットすべし!即戦力ジム置きポケモン

さて、このカビゴン、普段はなかなか捕まえられないポケモン

レアソースでごくたまに見かける程度です。

そんなカビゴンが大量発生しているということで、高CPの個体を確保、大量のアメ確保のチャンスです。

カビゴンはジム戦やレイド戦ではそれほど使い道はありませんが、弱点の少ないノーマルタイプ、しかも極めて高耐久ということで、ジム置きポケモンとしてはとても優秀。

ハピナスやケッキングなどに次ぐジム置きポケモンでしょう。

 

ジム置き最強はハピナスですが、どうしてもラッキーのアメが集めづらく、レベルを上げにくいポケモンです。

その点、今であれば天候ブーストの高レベルカビゴンを確保できれば、初心者の人でもジム置きしても恥ずかしくないポケモンがゲットできるわけです。

 

カビゴンの通常技は「あくび」のままにしないこと!

ちなみに、今カビゴンを捕まえると、わざ1が「あくび」になっています。

これはケッキングと同じですが、このあくびという技は、わざゲージがたまる効果こそあるものの、相手に全くダメージを与えることができません。

なので、わざマシンノーマルで変更したうえでジムに置きましょう。

ジム置きする場合、カビゴン唯一の弱点であるかくとうポケモンを相手にすることになる可能性が高いので、できればエスパー技である「しねんのずつき」にするのがベストです。

 

また、ゲージ技については、できればヘビーボンバーほうがよりベターかと思います。

はかいこうせんのほうが一発の威力は高いですが、どうしてもジムバトル熟練者には避けられてしまいます。

比較的技をあまり見る機会がないヘビーボンバーのほうが、ジム攻めする側からしたらちょっと嫌ですね。

◆期間中カビゴンは3投目で確定ゲット? 

捕まえてて気づいたのですが、この寝ているカビゴン、なぜか必ず1・2投目ではどのボールを使っても、エクセレントスローでも、ズリの実をあげても捕まりません。

しかし3投目は逆にモンスターボールでも確定で捕まってくれます。

しかも、1・2投目で捕まらなくても、まだ逃げられたことがありません。

 

そういう仕様なのか、設定ミスなのかはよくわかりませんが、3投目で捕まることが確定しているのであれば、無駄にハイパーボールやスーパーボールを消費したりせず、モンスターボールで捕まえてあげればいいでしょう。

 

ということで、大量発生しているカビゴン、ジム置きで使えるよ!という話でした。

もちろんある程度やりこんでいる人はそりゃハピナスとかでいいじゃん、となりますが、初心者はぜひ今のうちに確保して、ジム置きでポケコインをゲットしたいところですね!

 

ではでは。