陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】他チームジム攻略おすすめポケモン【ポケコインをゲットせよ!】

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでは課金アイテムを買うにはポケコインが必要となりますが、ポケコインを課金しないで唯一入手できる手段があります。それがジム置きです。

 

ポケモンをジムの空枠に配置して、10分ごとに1ポケコインもらえるわけですが、そもそも自チームと同じ色のジムだと、たまたま占領したてで空きがあるときでもない限りなかなか置けないことも多いです。

 

となるとやはりガシガシポケコインをジム置きでゲットしていくには、自ら他チームのジムを落として自分が1番手で置く必要が出てきます。

 

しかし、よほど過疎っているジムでもない限り、大抵ジムには屈強な防衛ポケモンが置かれているもの。そう簡単にはジムを奪還できるものではありません。

 

そこで、中級者以上向けではありますが、ジム攻め汎用攻略パーティについて考えて見たいと思います。

 

◆攻略適正ポケモン

ジム攻め攻略パーティを考える上では、当然ながらどんなポケモンがジムに置かれているかをまず考えることが第一です。

 

同じ場所にとどまってプレイするという意味ではレイドバトルと共通するところはありますが、ジム戦のほうが攻略完了までに時間がかかります。

そのため、少しでも火力面で有利なポケモンで攻略したところ。

 

ただ、火力ばかり重視していると、こちらのポケモンが早く倒され攻略に失敗してしまったり、回復アイテムの消耗が激しく手足りなくなってしまったりします。

 

必然的に伝説ポケモンを中心とした、高種族値・高性能技・好耐性ポケモンを中心にパーティを編成することになります。

 

主な使用ポケモンとしては、

カイリキーは何体か入れてもいいと思います。なんだかんだ言ってノーマルポケモンには現環境では最適です。近いうちローブシンにその座はとって変わられるとは思いますが、それほど差が大きいわけではないので、しばらくはカイリキーを使う人も多いと思います。

 

ミュウツーは万能枠その1。

できれば技開放して、きあいだまサイコブレイクもしくはシャドーボール2種類使えるようにしておくとベストです。

 

ミュウツーエスパータイプなので、ハピナスやラッキー等ノーマルポケモンが放ってくるエスパー技を耐性を持って受けられますし、フェアリー技を放ってきても等倍で受けられます。

 

耐久力を考えるとカイリキーより優れています。サイコカッターの硬直が少なく、相手の技を避けやすいのも高ポイント。

 

メタグロスはカイリキーでは対処しきれない、サーナイトトゲキッスなどのフェアリーポケモン対策です。はがね技が刺さりまくります。耐性もあります。

 

ディアルガは万能枠その2。

耐性も多く、耐久力が高いだけでなく、りゅうのいぶきの高火力でゴリ押しできます。

 

これらのポケモンがもしいなければ、

といったポケモンでもいいと思います。少し落ちますが...

 

◆できれば相手の技を避けれるように練習

初めのうちは技連打のゴリ押しでもいいのですが、できれば慣れてきたら相手の技を避ける練習をしておくと、より確実性と効率が上がります。

 

さすがにノーマル技まで避けるのはかなりのプロでないと厳しいですが、ゲージ技であれば技が放たれるタイミングを覚えれば結構避けれるようになります。技の発生の速さにもよりますが。

 

特に、ケッキングなどが放ってくる「はかいこうせん」など、強力な1ゲージ技は少々避けの時間をちゃんと作って時間をロスしてでも避けたほうがいいです。

 

 

ということで、ジム攻め攻略についてでした。

 

初心者のうちはなかなか強力ポケモンがいないと厳しいですが、ポケモンが揃ってきたらポケコインのためにもガシガシ挑んでみましょう。

 

ではでは。