陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】アイテムがガッポガポ!?金ジムの作り方

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOではモンスターボールなど道具の主な調達先はポケストップやジムのフォトディスクを回してゲットしている方が大半だと思います。

 

その中でもジムについては、実はジムには4種類のランクがあり、ランクに応じてもらえるアイテムの量が変わってくる仕組みになっています。

 

一番グレードの高い通称「金ジム」にすると、ポケストップよりもいいアイテムが多めに出てくるとあって、ぜひとも金ジムを毎日1回は回したいところです。

 

特に1日の最初にジムやポケストップを回すときや、自チームと同じカラーのジムを回すときはアイテムが多めに出るようになっているので、その時に金ジムを回せると、質・量とも圧巻のアイテムが手に入ります。

 

もともとジム戦をやっていると回復アイテムが割と必要になるうえ、最近はロケット団との戦いに励んでいると結構回復アイテム不足になりがちなこともあり、ポケストップに比べ特に回復アイテムが出やすいジムでのアイテム補充の重要性が増しているように感じます。

 

そこで、金ジムの作り方について考えてみたいと思います。

 

◆ジムレベルが上がる要素

そもそも、ジムレベルを上げるにはジム専用の経験値を貯めていく必要があり、金ジムにするのに必要となる経験値は累計30,000ポイントとなっています。

 

そしてジム経験値を獲得する要素としては、以下の行動が該当します。

  • レイドバトルで勝つ(レベルは問わず):1,000ポイント
  • ジムでポケモンを1匹倒す:倒したポケモンのCPの100分の1
  • ジムにポケモンを配置する:100ポイント
  • ジム防衛をする:1分につき1ポイント
  • ポケモンにきのみをあげる:10

単にフォトディスクを回しただけではジム経験値は獲得できません。

 

◆経験値を獲得するには大別して2種類の方法

先ほど列挙した要素を考えてみると、ジム経験値の獲得には大別して2種類あるというイメージになるかと思います。

 

一つはレイドバトルをすること。1,000ポイントはでかいです。30回レイドバトルしたらもうそれだけで金ジムになってしまいます。

 

通勤・通学・買い物ルートなど、よく通るところのジムは必然的にレイドバトルをやる機会も多くなると思いますが、よく通るだけに金ジムにできたら効果は絶大。

 

レイドバトルをやっていたら、金ジムになるまではできるだけやっていくといいでしょう。

 

レイドであれば、星2までであれば初心者の方でもソロ討伐は比較的容易ですし、場所によりますが星4レイド以上も成立してくれれば初心者の方でも大きな経験値がゲットできるので、後述のジム戦よりはハードルが低いのもいいですね。

 

 

そしてもう一つのジム経験値を稼ぐ方法が、ジム戦関連です。

 

ジム戦に勝って、自分のポケモンを配置して、大体400ポイント。

9時間置ければ540ポイント。(とさらにポケコインも50ゲット)

自分の配置したポケモンに10個木の実をあげれば100ポイント。

 

この一連の流れでレイドバトル1戦と概ね同じく、約1,000ポイントゲットできます。

 

敵ジムを突破するには強いポケモンを数多く持っている必要がありますし、回復アイテムもそれなりに必要になるので、初心者・中級者にはなかなかハードルは高いですが、いつできるかわからないレイドバトルより、自チーム以外のジムになってさえいればいつでも挑めるジム戦のほうがポイントは稼ぎやすそうです。

 

また、ジムを突破できるほどのポケモンは持っていなくても、きのみをあげるだけでもジム経験値を得られるので、余ったきのみは捨てずにほかの人のポケモンにあげることをおすすめします。

 

 

ということで、金ジムの作り方についてでした。

 

ぜひ毎日通るところに金ジムを増やして、アイテム不足に悩まされない日々を送りましょう!

 

ではでは。