陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】どのポケモンを相棒にする?相棒おすすめポケモン

(2019年12月20日更新)

 

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでは好きなポケモンを1体選んで、相棒として連れて歩くという設定があります。

 

2019年12月のアップデートまでは単に相棒にしているポケモンのアメが一定距離に応じてもらえるだけの設定でしたが、現在ではマップ上でもプレイヤーの後ろを相棒ポケモンがついていくようになったり、相棒ポケモンにきのみなどをあげて親密度を上げたりと、トレーナーのポケモン愛を存分に発揮できる、素晴らしいものになっています。

  

ところで、この相棒ポケモン、どのポケモンにするのか結構悩ましかったりもします。

 

もちろん好きなポケモンにすればいいじゃないか、という考えもあるのですが(今のところ自分は主に大好きなカイリューを相棒にしています)、ポケモンによるとはいえ、一定距離数歩くとアメがもらえるので、できればアメが欲しいポケモンを優先的に相棒にしたいところです。

 

また、2019年12月のアップデートにより、相棒ポケモンの親密度がマックスになると、

  • 相棒にしているときにCPがいつもより上昇する
  • ポケモンレベルが限界である40を超えてレベルアップできる

というバトル上でも目に見えて有利なボーナスがつきます。

 

親密度をマックスまで上げるのは時間がかかるものの、より強力なポケモンを求める人には、アメの獲得を度返ししてでも相棒にする価値があるでしょう。

 

そこで、相棒にするとお得なおすすめポケモンについてまとめてみました。

 

◆アメ獲得効率の踏まえた相棒にしたいポケモンの基準

相棒にするとアメがもらえるからと言って、じゃあアメが欲しいポケモンならどのポケモンでもいいのかといえば、そうとも言えないのが難しいところ。

 

例えばカイオーガなど伝説ポケモンは、出現期間中の5玉レイドからしかゲットできるチャンスがないので、アメはぜひとも欲しいところですが、伝説ポケモン幻のポケモンは相棒にしてもアメ1個獲得するのに20キロも歩かなくてはいけません。

 

それでもないよりはマシかもしれませんが、どちらかといればこれらのポケモンはもうふしぎなアメを突っ込んでしまったほうが早いというのが個人的印象です。あまり効率が良くないのです。

 

そう考えると、相棒にしたいポケモンとしてはやはりアメがもらえる距離が5キロ以下のポケモンがピックアップされることになります。

 

また、コミュデイが近いと思われるポケモンも、どうせ近いうち大量にアメが手に入ることになるので、あまりお得感がなくなります。

 

そうなると、

  • なかなかアメが大量に手に入る機会がなく、
  • それでいてアメを使って進化・強化できたら図鑑が埋められるもしくは優秀なポケモンが出来上がる

という2つの基準が軸となりそうです。

 

そこで、現時点で個人的に相棒にしてアメを稼ぎたいと思っているポケモンを挙げてみたいと思います。

 

◆アメ獲得狙いで相棒にしたいポケモンたち

 

ヒトモシ

 

先日のハロウィンイベントでまずまずレア枠ながら野生湧きしてくれましたが、まだまだアメが足りません。

 

普段は激レアすぎてなかなか見つからない存在であり、それでいて進化形であるシャンデラはほのお・ゴーストポケモンどちらとしても超優秀という強力なポケモン

 

レアさと実用性を兼ね備えた存在であるだけに、相棒にする価値は十分ありでしょう。

 

まだ当分コミュデイは来ないでしょうし。

 

 

モノズ

 

ヒトモシと同じく、第5世代の激レアポケモン

 

こちらは野生湧きや10キロタマゴの確率はヒトモシと同じクラスでありながら、先日のハロウィンイベントでは登場してくれなかったため、現在ではヒトモシよりもレアな存在。

 

進化後のサザンドラシャンデラほどではないものの優秀なポケモン。なにより、レア度という意味では現環境トップクラスでしょう。

 

こちらもまだ当分はコミュデイは来そうにありません。

 

 

フカマル

 

こちらも激レアポケモンであるフカマルヒトモシモノズよりは早く実装されているのですが、まだ持っていない人すら多いはず。

 

進化後のガブリアスは優秀なので、ぜひとも1体は持っておきたいのですが、アメが足りない。

 

まだしばらくはコミュデイが来そうにないので、もし1体でもいれば相棒にしてコツコツアメを貯めていく価値はあります。

 

 

【ラッキー】

 

ラッキーも野生ではほとんど見かけません。それでいてコミュデイもなさそうで、ラッキーイベントみたいな特別なイベントでもないとアメが確保しにくそうです。

 

バレンタインイベントや7キロタマゴのピンプクからアメを大量ゲットできる可能性もありますが、ラッキーにアメを投入するにしてもハピナスに進化して投入するにしても、相当なアメが必要であることを考えると、少しでも相棒にしてアメを稼ぎたいところ。

 

特にジム置きのポケモンはレベルをできるだけカンストさせてから置きたいですからね。

 

 

カビゴン

 

ラッキーと同じく、ジム置きポケモンはぜひレベルを上げておきたいから選出。

 

リトレーンされたおんがえし・カビゴンはジム置きポケモンとしてかなり嫌らしい存在。

 

だいぶ最近ではジムで見かけるようになってきた気がします。

 

 

【リオル】

 

10キロタマゴからしか入手手段がないため、アメがどうしてもなかなか手に入りにくいポケモン

 

進化後のルカリオは優秀なのですが、入手手段の少なさから相棒にしている人を割と多く見かけるポケモンです。

 

図鑑埋めのために1度は相棒にしたことがある人も多いはず。

 

 

◆最強ポケモンを作ることを重視して相棒にしたいポケモンたち

 

ミュウツー

 

レイド・ジムバトル・対ロケット団PVPのマスターリーグと、あらゆるシチュエーションで一流の働きをしてくれるミュウツー

 

その火力の高さはもちろん、様々な強力技を使い分けられる圧倒的汎用性が最大の魅力です。

 

極限までCPを上げるポケモンとして申し分ないでしょう。

 

 

ディアルガ

 

ミュウツーに次いで汎用性が高く、様々なシチュエーションで活躍するディアルガ

 

対ドラゴンタイプの伝説レイドで活躍するイメージが強いかと思いますが、それ以外の大抵のシチュエーションでも、その耐性の優秀さから使う人は多いと思います。

 

ぜひとも極限までCPを上げたいポケモンの1匹です。

 

 

グラードン

 

じめんタイプ屈指の性能を持つグラードンは、現時点では総合的にじめんNo.1ポケモン

 

じめん技は最近のアップデートで一部の技が性能が上方修正され、グラードンもより強力になりました。

 

じめん技は多くの有力ポケモンに刺さりやいため使いどころは多く、またこのグラードンはマスターリーグでも活躍できるポケモンなので、ぜひとも極限までCPを上げたいポケモンの1匹です。

 

 

カイオーガ

 

グラードンの対となるカイオーガも、もちろん有力な候補となるポケモン

 

みずポケモンは火力だけならキングラーラグラージもいますが、総合的には間違いなくカイオーガがNO.1でしょう。

 

グラードンと同じく群を抜いた種族値と繰り出される強力な技で、マスターリーグでも活躍が見込まれます。

 

ぜひとも極限までCPを上げたいポケモンの1匹です。

 

 

 

 

ということで相棒に設定したいポケモンたちについてでした。

 

ではでは。

 

 

関連記事です。

相棒にしてCPブーストしたいポケモンであれば、わざ開放も視野に入ってくると思います。

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

 CPブーストしたいポケモンたちの能力分析記事です。

 

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

hidamarineco1225.hatenablog.com