陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】がんせきほう・ドサイドンはいわタイプレイドアタッカーとしておすすめ!

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでは本日サイホーンのコミュニティデイがありました。皆様はほしのすなガッツリ稼げたでしょうか?

 

自分もほしのかけら全開、タマゴ孵化全開で稼ぎました。とにかくGOバトルリーグはほしのすながかかりますからね。

 

さて、サイホーンの進化形であるドサイドンは今日コミュデイ限定技として「がんせきほう」を覚えることができたわけですが、このがんせきほうはいわ技屈指の性能を持っています。

 

◆がんせきほう・ドサイドンはいわタイプ屈指の火力

これまでもいわ技のうちおとす・ストーンエッジがとても優秀で、攻撃種族値も高さも相まっていわタイプでも有力なポケモンではありました。

 

割とサイホーンは野生でも普段から出てきてくれるので、始めたての頃は割と手軽に手に入る強力なポケモンとして重宝した方も多いはず。

 

ただ、うちスト・バンギやラムパルドがいたため、これらのポケモンが揃ってくるとあまり使わなくなってしまう人もいたのではないでしょうか。

 

しかし、がんせきほうを覚えたドサイドンであれば、ラムパルドに次ぐ火力を発揮し、しかもラムパルドよりは高い耐久力でひこう・ほのお・こおりタイプのレイドで活躍してくれます。

 

◆PvPではロケット団戦・マスターリーグで使えるか?

また、PvP時の性能で見てもがんせきほうの性能は全わざ中屈指のものがあり、コミュデイ限定技に恥じない出来栄えとなっています。

 

そのため事前に対策しやすいロケット団リーダー戦での活躍が見込めます。

 

GOバトルリーグでは、現在のスーパーリーグ・ハイパーリーグの環境からして、みず・くさタイプが2重弱点、かくとう・じめん・はがねも弱点なので、なかなか投入しずらいかと思います。

 

しかし、マスターリーグであれば持ち前のCPの高さやじめんタイプとしても有用であることも加味して、ひこうタイプやディアルガの弱点を突くためにパーティ入りさせてもいいかと思います。

 

お手軽強ポケモンとして、今後末永く様々なシチュエーションで活躍が見込まれるのがドサイドンなので、今日コミュデイで進化させた良個体はぜひ育てておくといいと思います。

 

ではでは。