陽だまりにゃんこです。
ポケモンGOでは3月3日から伝説レイド出現ポケモンが「ボルトロス(けしんフォルム)」に変更になると言われています。
ボルトロス自身は攻撃力が高いレイド向きのアタッカーですが、けしんフォルムはれいじゅうフォルムに比べ攻撃力が低く、あまり使い道がないかもしれません。
しかし、れいじゅうフォルムは全ポケモン中屈指の攻撃力を持っているので、来るれいじゅうフォルムの強化用のアメを集めるためにも、やっておいて損のないレイドだと思います。
ということで、初心者・中級者向けにボルトロスのレイド対策を見ていきましょう。
◆ボルトロスレイド対策ポケモン
ボルトロスは耐久力の低いポケモンなので、基本は中級者クラスが3人もいれば余裕であると思われます。
2人討伐となると相当なガチ勢で大親友ボーナス&天候ブーストがないと厳しいと思いますが、逆に言うと2人でも討伐できる可能性がないわけではないポケモンなので、3人いるとかなり楽になります。
ボルトロスはでんき・ひこうタイプなので、弱点は、
- いわ
- こおり
の2種類のみ。割と強力なポケモンが揃えやすいタイプです。
ボルトロスが使ってくるゲージ技は
- でんき(2種類)
- かくとう
- あく
なので、でんき技をできるだけじめんタイプで受けたいところ。
主な対策ポケモンとしては、以下のとおり。
- ドサイドン(がんせきほう)
- テラキオン(いわなだれ)
- バンギラス(ストーンエッジ)
- ラムパルド(いわなだれ)
- マンムー(ゆきなだれ)
- グレイシア(ゆきなだれ)
- マニューラ(ゆきなだれ)
- ミュウツー(れいとうビーム)
基本的には弱点をつけるいわ・こおりポケモンを使いますが、ボルトロスはでんき技を使てくる可能性が高いのでじめんタイプも併せ持っていると、攻撃を耐性を持って受けられる可能性が高まります。
そういった意味ではドサイドン・マンムーは攻防共に非常に優秀なポケモンでしょう。
ドサイドンは先日のコミュデイで覚えた限定技のがんせきほうが非常に高火力で、今回のレイドにおける最適アタッカーでしょう。
従来型のストーンエッジも悪くないですが、できればせっかくドサイドンを使うのであればがんせきほうのドサイドンを使いたいところです。結構火力が違います。
ラムパルドは火力はナンバーワンなのですが、耐久面で難があるので、パーティの最初の一体に配置するくらいにとどめておくほうが無難でしょう。
では実際のパーティ編成を考えていきましょう。
(以下、個体値は全部10、天候ブーストなしの前提。Gamewithさんとポケマピさんのレイドシミュレータでシミュレートしてみました。)
◆ボルトロス3人討伐対策パーティ例
- ドサイドン(LV30 うちおとす・がんせきほう)
- ドサイドン(LV30 うちおとす・がんせきほう)
- ドサイドン(LV30 うちおとす・がんせきほう)
- バンギラス(LV30 うちおとす・ストーンエッジ)
- マンムー(LV30 こなゆき・ゆきなだれ)
- マンムー(LV30 こなゆき・ゆきなだれ)
ドサイドンはいるだけ入れても構いません。6体ドサイドンでもいいでしょう。
ドサイドンコミュデイはついこないだあったばかりなので、最近始めた方でも揃えやすいので、今回のボルトロスレイドはパーティ編成が初心者の方でも楽ですね。
上記のパーティのレベルを少し落としても全然戦えます。バンギラスやマンムーがいなければ、作りやすいグレイシアを入れればOKです。
ということで、ボルトロス対策を考えてみました。
最近GOバトルリーグをやっていてふしぎなアメ難民の方も多いはず。無料パス分くらいはボルトロスレイドをやっておき、ふしぎなアメを少しでもゲットしたいところですね。
ではでは。