陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】イッシュのいしがなかなか出ない!?どのくらいの確率なのか?

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでは第5世代の実装に伴い、「イッシュのいし」という特別な進化用アイテムが実装されています。

 

ヒトモシの進化形であるシャンデラなど、一部の第5世代はこのイッシュのいしを1個使わないと進化できないのですが、このイッシュのいし、現状では7日間通常タスクをこなした結果もらえる「大発見」のボーナスでのみ手に入ることになっています。

 

しかし、大発見ボーナスは最速で頑張っても1週間に1回しかもらえないうえに、このイッシュのいしがなかなか出ないことで多くのトレーナーが困っているようです。

 

せっかくイベントでヒトモシを一杯捕まえて、進化に必要なアメがたまったのに、イッシュのいしがなければどうしようもありません。

 

では、このイッシュのいしはどのくらいの確率でドロップするのでしょうか?

 

ちょっと調べてみましたが、今のところ具体的に何%と言及しているサイトはなさそうなのですが(あったらすみません)、ポケマピさんで「イッシュのいし何個手に入れた?」というアンケート調査(対象期間は9月17日~10月9日?、回答数は6859票)の結果が載っていました。

 

調査結果によると、期間中ゲットしたイッシュのいしの個数は

  • 0個:59%
  • 1個:32%
  • 2個:7%
  • 3個以上:2%

だったとのこと。

 

対象期間からすると、おそらく大発見ボーナスは3~4回チャンスがあったわけですが、0個、つまり1個もゲットできなかった人が約6割だったわけですね。

 

確かにこれは渋い印象です。

 

仮に1回の大発見でイッシュのいしがゲットできる確率が15%だったとすると、3回連続でイッシュのいしがゲットできない(はずし続ける)確率は85%×85%×85%=61%、4回連続でゲットできない確率は同じように計算すると52%になります。

 

ですので、1回の大発見でのイッシュのいしのドロップ率はざっくり15%くらいなのではないかと個人的には考えています。

 

渋い確率ではあるものの、毎日確実にタスクをこなしていれば、多くの人は2~3か月あれば1個は手に入るのではないでしょうか。

 

毎日タスクをこなすのを頑張るしかありませんね。

 

なお、この記事執筆時点ではまだレジギガススペシャルタスク開始前なので、980円課金してレジギガスのタスクを受け取れば、確実に1個イッシュのいしが手に入るようなので、どうしても早く欲しいという人は課金してゲットする方法もあります。

 

 

 

ということで、イッシュのいしのドロップについてでした。

 

ではでは。